【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

令和2年8月26日に開設した、子育てひろば「あおいとりに行ってみました!

新しくできたところって勝手わからないし、人もいなくて行きにくい・・・

ママ友

みひまる

その悩み解決します!

この体験レポを読んで、気軽に遊びにいってみてくださいね!

【駅からは遠い】徒歩20分、あかね保育園旧園舎

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

現在は下連雀7丁目に移転したあかね保育園の旧園舎、2階にあります。

むらさき橋通り沿いにあり、歩道も車道も狭いうえにバスも通るので、自転車の方は注意が必要です。

外観はリフォームされ緑?ミント色で、あかね保育園の看板が薄く残っているだけなのでちょっとわかりにくいです。外観の緑色を目印に!

そうして小道に入ると入り口があります。

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

ひろば内はこんな感じ

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

木で作られたおもちゃがたくさん、木のぬくもりが感じられるひろば内です。(スタッフさんに許可をとって撮影しています)

リフォームをしたそうでお部屋もとても綺麗です。0歳の小さい子がたのしめる小さなおもちゃ~3歳もたのしめるキッチン・お人形もありました。

▼このお家もかわいい!【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

次女は2階から見える外の景色がお気に入り!

このお隣は一時保育「びわのき」で使用するお部屋になっています。ご厚意でお部屋を見させていただいたのですが、こちらもリフォームしてとても綺麗。

遊び部屋・食堂も分かれていて、お昼寝も畳のスペースになっていました。

みひまる

一時保育、最大で7名には十分の広さ!トイレは一緒に使用する感じです。

初めて行くときの手順を説明します!

「あおいとり」は2階にあり、インターフォンを押して入るので、はじめてだとちょっとドキドキしますよね。(ちょっと入りにくい・・・)

そんなあなたのために、わたしが初めていったときどうだったのかをお伝えします!

手順1
インターフォンを押す
ドアは電子錠になっているので開けてくれます。【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ
手順2
ベビーカーや自転車は入って左側に停めよ!
【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ
手順3
2階に上がろう
【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ
手順4
靴を下駄箱にいれよう
ここでおそらくスタッフさんが出てきてくれるので「初めてです」と言えば使い方を教えてくれます。 【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ
手順5
中に入ったら検温・手洗い・受付票記入
荷物をロッカーにいれて遊びましょう!

みひまる

帰りは電子錠を自分で開けます。その方法もスタッフさんが教えてくれますよ!

子育てひろば「あおいとり」の基本情報

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「あおいとり」ってこんなとこ

名称 子育てひろば あおいとり(詳細はあかね保育園HPにて)
所在地 三鷹市下連雀二丁目18番12号 2階
対象 0歳~3歳までのお子さんとその保護者(市外のかた、ファミリーサポートのかたも可)
費用 無料
開館日・開館時間 火曜日、水曜日、木曜日の午前9時半~正午、午後1時半~4時(祝日、年末年始は休館日)
お問い合わせ先 090-1800-1470
地図 Googleマップで見てみる
MEMO

現在はコロナの影響で室内利用人数を5組に制限しています。※この記事は2020年9月に執筆しました

おわりに:少人数でまったりしながら過ごせるひろば

晴れ時々ママ日和

まだ知られていないようで、今ならのんびり過ごすことができます!

スタッフさんもとても話しやすくて、居心地がよかったです。わたしが行ったときは事務作業をされていましたが、男性スタッフさんもいらっしゃいました。

大きいひろばにはその良さがあり、このような小規模のひろばにもそれぞれの良さがあります。次女はまだ8ヶ月ではいはいなので、走りまわる子がいない「あおいとり」のようなひろばの方が安心して過ごせそうです!

みひまる

わたしが行ったときは1歳のお友達がいたよ!その子が帰ったあとは貸し切り~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA