<Famm無料撮影会> 吉祥寺会場参加レポ

【歯固めジュエリー】歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?

赤ちゃんの歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?

みひまる

こんにちは、ハンドメイド好きのみひまるです。この記事では「赤ちゃんの歯固めはハンドメイドできるのか?その作り方は?」について書いています。

結論、自分で作ることができます。

作り方を知りたくてこの記事をクリックしてくれたのかと思いますが、残念ながら作り方はネットで検索しても出てきません

その理由を説明します。

\ 歯固めジュエリーTinyTeethの記事まとめ /

【もくじ一覧】TinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめTinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめ

インスタで話題のかわいいハンドメイド歯固め

赤ちゃんの歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?

ここ数年でよく見かけるようになったハンドメイドの歯固め。ハンドメイドなだけあり、シンプル~カラフルなものまでいろいろなデザインでとてもかわいいですよね。

これがもし自分で我が子のために作ることがきたら・・・。

私もそう思い、ひたすら作り方を検索しましたが出てこない!!ネットで調べたらなんでもわかる時代なのになぜ?

ハンドメイド歯固めの2大ブランド

おそらくみなさんが見ているハンドメイド歯固めはこの3つのどれかです。

  1. nicoの歯固め
  2. TinyTeeth™認定講師による歯固め
  3. 個人が自己流で制作した歯固め

ハンドメイド歯固めの2大ブランドとしては、nicoTinyTeethが有名です。

主な違いとしては

  • nico・・・株式会社としてママたちが運営。伊勢丹、MARLMARLともコラボもしています。
  • TinyTeeth・・・一般社団法人の資格団体。こちらはTinyTeethの資格を取得することで、誰もが作成・販売をすることができるようになります。

nicoは会社として販売がメイン。つまり、個人が歯固めを作るならばTinyTeethの作り方を学ぶのが一番早いです。

なぜ作り方を検索しても見つからないの?

赤ちゃんの歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?

ずばり、TinyTeethが作り方を口外してはいけないルールになっているからです

なぜ私がこのことを知っているのか?結局のところ私もこの資格を取得したからです。

作り方を検索しても出てこなくて、ハンドメイドするにはこのTinyTeeth資格を取得するしかない・・・という結論に至り、TinyTeethの資格を取得しました。

そして作り方を口外してはいけないという規則があるということを知りました。

みひまる

お金を払って作り方を習うのだから、それが無料でネットで載っていたら・・・。

作り方を習うならTinyTeeth資格取得講座

TinyTeethで資格取得すると、このようなメリットがあります。

メリット

  • 第三者機関の検査をクリアした安全・安心な作り方(紐の結び方や処理の仕方)を学ぶことができる
  • 食品衛生法をクリアした赤ちゃんが口に入れても安全なビーズ・パーツを専用サイトで購入することができる
  • 歯固め以外のおもちゃホルダー・シューズクリッパーなども作れるようになる

TinTeeth取得については詳しい記事を書きましたので、興味ある方がぜひこちらもご覧ください!

歯固めジュエリーTinyTeethハンドメイド資格をとってみた【体験談】歯固めジュエリーTinyTeethのディプロマ資格をとってみた

まとめ:ハンドメイドするなら作り方を習おう

晴れ時々ママ日和

結論、作り方を学べるTinyTeethの資格を取得することで、ハンドメイド歯固めが作れるようになります。

紐を結ぶだけなので知識がなくても制作できるかもしれないですが、赤ちゃんが使うものなので少しでも安心・安全に使えるものがいいですよね。

資格取得レッスン(=ディプロマレッスン)は1日で所要時間は約3~5時間、子連れで参加できる場合もあるので、ぜひ興味ある方は見てみてくださいね!

>> TinyTeethの資格取得レポはこちら

\ 歯固めジュエリーTinyTeethの記事まとめ /

【もくじ一覧】TinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめTinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA