【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

こんにちは、みひまるです。

令和2年6月に開設された「子育てひろば ひだまりに行ってきました。

どんな場所かレポします。そしてあなたも気軽に遊びにいってみてくださいね!

【駅からは遠い】下連雀7丁目あかね保育園に併設

【三鷹市】令和2年度に3か所の子育てひろばがオープン!

駅からは徒歩20分ほど、下連雀7丁目に移転したあかね保育園に併設されている子育てひろば「ひだまり」

令和2年6月22日にオープンしたものの、コロナの影響で休止していましたが7月6日から事業がスタートしました。ですが、おもちゃ・絵本貸し出しのみで遊び場の解放はしていません。

9月現在も貸し出しのみ、 →10月から遊び場の解放もスタート!小さなボールプールもありましたよ。もちろん貸出も◎

そして月に1回からの育児講座が始まりました。

コロナ対策で人数も制限しており、参加申込は電話となっています。気になる方はぜひ!

▼ひだまりだより9月(育児講座は下の方に書いてあります)

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

オシャレなひろば内はこんな感じ

ガラス張りなので入ろうとしたらスタッフさんが出てきてくれて「はじめてひろばに遊びにきました!」と伝えました。

そこで今は貸し出しのみしかやっていないということを教えてもらいました。

入る前には検温・消毒、受付票の記入をします。

外観だけでなく、内観もとってもおしゃれ~!(スタッフさんの許可を得て写真を撮影しています)

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

遊ぶスペースはこのように小上がりで絨毯になっています。広くはなく3~4組くらいが入れるかなぁという印象。

絵本・おもちゃの貸し出し

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

子育てひろばにはめずらしい、絵本・おもちゃの貸し出しをしています。

  • 絵本3冊まで(各家庭)
  • おもちゃ1点(各家庭)
  • 返却期限は1週間

絵本のほかにも、大人用の子育て雑誌・本もありこちらも借りることができます!

おもちゃは小さい車のおもちゃから、大きな積み木、パズル、ブロックなど。とても充実していました。

貸出票に記入してすぐに借りることができました。

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

みひまる

おもちゃはカタログみたいに写真で見せてくれるのでわかりやすく、選びやすかったです!

子育てひろば「ひだまり」基本情報

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

名称 子育てひろば ひだまり(詳細はあかね保育園HPにて)
所在地 三鷹下連雀七丁目6番18号
対象 0歳~3歳までのお子さんとその保護者(市外のかた、ファミリーサポートのかたも可)
費用 無料
開館日・開館時間 月曜日、木曜日、金曜日の午前9時半~正午、午後1時半~4時(祝日、年末年始は休館日)
お問い合わせ先 0422-49-2671
地図 Googleマップで見てみる

【おまけ】近くにあるパン屋「一本堂」も行ってみてね

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

近くに「一本堂(いっぽんどう)」という食パン専門のパン屋さんがあります。定番の一本堂食パンは290円

ほかにもレーズン・牛乳食パン・ココア・チーズなどいろいろな味があります。またジャムも売っていて、わたしもお気に入りでたまに買います。(一個800円・・!)

パン好きのあなた!ぜひ「ひだまり」に来た際には一本堂さんにも寄ってみてくださいね。

店舗名 一本堂 三鷹下連雀店
電話番号 0422-29-8773
営業時間 10:00~19:00(月曜日定休日)
住所 東京都三鷹市下連雀7−8−15 シェリ三鷹102号
メモ ペイペイ、クレジットカード使用可
地図 Googleマップで見てみる

おわりに:遊び場としてのオープンがたのしみ!

【体験レポ】三鷹市の子育てひろば「ひだまり」ってこんなとこ!

令和2年9月現在、おもちゃ・絵本貸し出し+月に一回育児講座のみとなっています。

オシャレなひろば内、大人用の雑誌もあってまさにホッとする場になりそうです。遊び場としてのオープンが待ち遠しい!

キッチンなどの大きな遊具はないので2~3歳のこどもにはちょっと物足りないかもしれませんが、0~1歳のこどもと少人数でのんびり過ごすには良さそうです!

みひまる

以上、ひだまりに行ってみたレポでした!※2020年9月に執筆した情報です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA