【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介

【口内炎の救世主】ケナログが販売中止。その理由は?代替薬も紹介

口内炎のお薬といえばケナログ軟膏。

そんなケナログ軟膏がなんと2018年6月に販売中止になっていました。

みひまる
みひまる

口内炎といえばケナログですよね。
先日ドラッグストアに行ったらなくてこの事実が判明!わたしの中では衝撃的なニュース。

なぜ販売中になったのか?その代わりに何を使えばいいの?

理由や代替品についてご紹介します。

>>先にケナログ軟膏の代替品(いわゆるジェネリック品)をお伝えするとこちらのオルテクサー口腔用軟膏です。

ケナログ口腔内軟膏の販売中止理由

【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介
画像引用元:https://netshop.create-sd.co.jp/shop/g/g4987279112602/

ご安心ください、薬に問題があったわけではありません。

販売元であるブリストル・マイヤーズが販売製品の再検討をおこない、不採算な医薬品が整理されました。

ケナログを販売していたのは実は日本だけでした。

口内炎の薬は他社でも販売されているため、製品整理でケナログを販売中止することに決めたそう。

みひまる
みひまる

わたしも小さい頃から使っていて「口内炎といえばケナログ!」だったので驚きました。

MEMO

2018年6月に販売中止になったのは、医療用のケナログ口腔内軟膏0.1%と市販薬のケナログA口腔内軟膏です。

ケナログの代替品(ジェネリック後発品)は?

こちらのオルテクサー口腔内軟膏です。

福地製薬が出しているオルテクサーはケナログの後発品(いわゆるジェネリック医薬品)のため、成分は同じ。

わたしも今回オルテクサーをはじめて知りましたが前から販売されていたそうです。

今はネットでも簡単に買えます、助かりますね。

参考

【マツモトキヨシに自社製品のオルテクサー軟膏発見!

口内炎が痛くて買いに行ったのですが、オルテクサーが見つからず…。
隅々まで探したところマツキヨプライベートブランドでオルテクサーがありました!

【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介
【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介

製造販売元は同じ「福地製薬株式会社」です。
お値段が987円(税込み)で福地製薬から販売されているオルテクサーより高め。

近所にマツキヨがあって今どうしてもほしい人は見にいってみてくださいね^^

マツキヨでなぜこのような販売方法をしているのか、薬剤師さんに聞こうと思ったらちょうど不在の時間帯で聞けませんでした・・・。

また後日!

実際にオルテクサーを使用してみた感想

【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介

ということで、オルテクサーを使ってみました。

結果、ちょっとザラザラしていてケナログと同じ質感?触感?(なんて言えば伝わるんだろう、あの守られている感じ)

前に口内炎ができたときに【違う市販薬】を買ったのですが、患部に塗布したら少し水々しく、歯茎に触れて痛かったです。

しかし、オルテクサー(ケナログ)はしっかりとクッションになってくれて、患部が歯茎に触れても痛くないんです!

今後はこのオルテクサーを使いましょう。

ケナログの販売中止理由と代替品のまとめ

【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介
  • 販売中止理由は販売元による商品整理
  • 代替品はケナログのジェネリック医薬品であるオルテクサー口腔内軟膏
  • クッション性のある使用感はケナログと変わらず

以上、【口内炎の救世主!】ケナログの販売中止理由と代替品の紹介でした。

口内炎ができると食事をするのも億劫に・・・早くごはんをおいしく食べたいです。

早く治りますように。

みひまる
みひまる

口内炎で痛いところをこどもに頭突きされて、心の中ではヒィーヒィーしています。

【厳選7つ】口内炎のおすすめ市販薬!塗り薬と貼るタイプまとめ 【厳選7つ】口内炎のおすすめ市販薬!塗り薬と貼るタイプまとめ 口内炎はなぜできる?口内炎ができやすい人の3つの特徴【原因】 口内炎はなぜできる?口内炎ができやすい人の3つの特徴【原因】 ソイチェック口コミ|30代ママが実際に購入・検査した体験談 ソイチェック口コミ|30代ママが実際に購入・検査した体験談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA