【マタニティロゼット作り方】マークのデザインはどうやって手に入れるの?

【マタニティロゼット作り方】マークのデザインはどうやって手に入れるの?

みひまる
みひまる

こんにちは、アンデコールロゼット認定講師のみひまるです。

この記事では、マタニティロゼットのマタニティーマークデザインの入手方法について書いています。

マタニティマークのかわいい親子のデザイン、実は使用方法を守れば誰でも無料で使うことができます。

もちろんロゼット以外にも使えるのでご参考ください^^

厚生労働省のホームページからダウンロード

【マタニティロゼット作り方】マークのデザインはどうやって手に入れるの?

厚生労働省のホームページから無料でダウンロードすることができます。

PDF、JPGファイルでダウンロードできます。

カラー、モノクロ、文字あり、文字なし等、バリエーションも豊富です。

ポスターもありますよ。

使い方

晴れ時々ママ日和

マタニティマーク使用規定を読む

まずは使用規定をしっかりと読んでください。

書いてあることを抜粋すると

  • マタニティマークの意図に反する利用はしてはいけない
  • 営利を主たる目的として利用してはいけない
  • 使用後は報告が必要
  • 使用料は無料

書いてあることはとても簡単です。

ほかにも、色を変えてはいけない・呼びかけ文以外のデザインを加えてはいけない、等です。

呼びかけ文とは?

妊産婦さんに優しい環境づくりに向けた取組の文章。
例えば、座席は譲り合ってお掛けください、禁煙にご協力ください、です。

デザインをダウンロードして使用する

ホームページ内にある好きなデザインをダウンロードして使用してください。

PDF、JPGファイルがあります。

使用後、報告書を滞りなく提出【記載例あり】

規定にもあるように報告書を所定のフォーマットでメール、またはFAXで提出。

私はメールで報告書と実物の写真も添付して提出しました。

記載例はこちら。

【マタニティロゼット作り方】マークのデザインはどうやって手に入れるの?
MEMO

提出先は厚生労働省から委託をされている「健やか親子21(第2次)」事務局です。
2019年4月から変更になったとのこと。

提出後の返事は?

4月18日にメールをしましたが、残念ながら返信はありません。

返事はこないものなのかもしれないです。

ロゼットの場合は布プリに印刷する

ダウンロードしたマタニティマークをWardなどにコピペして、布プリに印刷をします。

これでくるみボタンを作ります。

家庭用プリンターで印刷しましたが問題はありませんでした^^

created by Rinker
エーワン(A-one)
¥2,381 (2024/03/28 10:31:16時点 Amazon調べ-詳細)

【まとめ】手順通りにすれば誰でも利用できる

晴れ時々ママ日和

  1. 厚生労働省のホームページへ
  2. マタニティマーク使用規定を読む
  3. デザインをダウンロードして使用する
  4. 使用後、報告書をメールまたはFAXにて提出する

このように手順通りにすれば、簡単に個人でも問題なく使うことができます。

使用後の報告はつい忘れがちになりますので、気をつけてくださいね!

【おまけ】私が実際に使ってる材料のネットショップ

認定講師の私が実際に購入しているネットショップはこちらです。

よければご参考ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA