【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

今年の誕生日プレゼントは特に欲しいモノが思い浮かばず…ひとり時間を貰い、ホテルステイしてきました!

一人でホテルに宿泊するなんてはじめてで貴重な体験。わくわくしました。

子育て中のご夫婦で特に欲しいモノがない方、「ひとり時間」のプレゼントはいかがでしょうか?

みひまる

嫌な顔せずにホテルステイをさせてくれた夫に感謝で~す!

1人目のときはそこまで思わなかった

1人目の育休中のときは、はじめての子育てでテンヤワンヤと子どもと一緒にいたい気持ちで「ひとりの時間がほしい」と思う余裕すらありませんでした。

今思うと不思議。

みひまる

たまに美容院や歯医者さんでひとりの時間は貰っていましたよ。

それが1歳半を過ぎた頃、自我もでてきて子どもと衝突することも。少しずつイライラを感じるように。

そして、その後の仕事復帰2人目妊娠でその思いが顕著になりました。

  • 仕事復帰・・・平日に家のことなどする余裕がなくなり、溜まってしまうので休日にまとめてやるしかない(やりたい)
  • 2人目妊娠・・・思い通りにならない重い妊婦の身体で、やはり疲れるのでひとりになりたいと思うようになった

それ以降、2人目が生まれ「ひとり時間がほしい」と思う気持ちは強くなりました。

「ひとりになりたい」と言いにくい

【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

しかし「ひとりになりたい」って言いにくくないですか?

育休中で仕事をしている夫に申し訳ないと思ってしまい、なかなか言い出せず。

言ったところで嫌な顔をする夫ではないので、単純にわたしの気持ちの問題。

だけど、夫にまで遠慮することないし、育児でイライラしてリフレッシュしたいのは正直な気持ちなので伝えることに。

こうして、誕生日プレゼントにひとりの時間を貰うことにしました!

思いきって一晩ひとりの時間を貰った

【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

まさかの吉祥寺第一ホテルに泊まる日がくるなんて。

きっかけはママ友です!マネっこです。

ママ友は誕生日プレゼントではなかったですが、この話を聞いていいな〜と思いました。

  • 夕飯ものんびり食べれる
  • お風呂にのんびり入れる
  • 入浴後にスキンケアがちゃんとできる
  • 入浴後にドライヤーができる!!!!

ゆ、夢見たい・・・!

みひまる

世の中のパパさん、大袈裟ではないですよ!こんな些細なことができるだけでうれしいのです。

こうして、夕方から〜次の日のお昼まで、一人でホテルステイをしてきました!

会社で出張もないので、ひとりでホテルステイなんて最初で最後の貴重な体験。わくわく!

結果、泊まってまでひとり時間は必要ない

【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

小さい頃からお世話になっている李朝園さん

ひとり時間と言いながら・・・

夜はわたしの姉妹たちと焼肉、ケーキを食べ、その後、ひとりでホテルに戻り、久しぶりに途中で起こされることなく寝ふことができました!

確かにひとりでのんびりはできたのですが、どこかに泊まってまでひとりの時間は要らないと思いました。

みひまる

夜、子どもの夜泣きで睡眠不足のときは、パパに代わって貰えばOK!さすが平日はつらいと思うので、休日に変わってもらっていました。

実際に経験してみて、半日や朝〜夜までの時間だけでひとり時間は十分でした!

なぜなら、わたしはひとり時間で・・・

  • ブログを書くのがたのしみの一つ
  • 家の整理整頓、家事などが自分のペースでできる
  • 落ち着いてLINEなどの返事をする

こんなことができれば満足だからです!(コーヒ飲みながら本読んだりもしたいな。)

【おまけ】夫への誕生日プレゼントは?

【30代夫婦】今年の誕生日プレゼントに一人でホテルステイをした話

夫への誕生日プレゼントも朝〜夜までのひとり時間

2人目が生まれて控えていた趣味の時間をプレゼントです!

まとめ:子育て夫婦のプレゼントに困ったら「時間」もありかも

晴れ時々ママ日和

というわけで、今年の夫婦の誕生日プレゼントはお互いにひとり時間をプレゼントしました。

わたしたち夫婦は"欲しいモノをあげる"プレゼント方式で、欲しいモノもなかったので、時間をプレゼントしました!

モノでなくても、自分の欲しいコトだったので大満足です。

子育て中のご夫婦さん、たまにはこんなプレゼントもいかがでしょうか?

みひまる

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA