歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

テレビで取り上げられ、ずっと行きたかった国分寺にある「おきもと」という古民家カフェに行ってきました。

昭和初期の洋風建築、避暑感満載の木々、まるでここだけ別世界でした。

  • 非日常を味わいたい
  • 歴史的建築物が好き
  • 古民家カフエに行ってみたい

女子会ランチ、親子水入らずで母や祖母と行ってもいいですね!

JR中央線「国立駅」から徒歩8分

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺

住所は国分寺ですが、国立駅からが近いです。(国分寺駅からだと徒歩37分)

行き方も簡単で、国分寺方面に線路沿いに歩き、右に曲がると木々たちが見えてきます。

途中、このような階段・坂道があります。ご高齢の方も自転車を押してのぼったり、ちょっと大変そうでした。

みひまる
みひまる

この日はおだやかな晴天で夏の空気、田舎のおばあちゃん家を思い出しました。

【写真】昭和初期の洋風建築:カフェおきもと

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
生い茂る木々が見えてきました。
歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
ふくろうがお出迎え
歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
昭和初期の洋風建築
歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
いらっしゃいませ!

【ランチメニュー】おばんざいプレートいただきました

わたしがいただいたのは

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
  • おきもと特製おばんざいプレート 1,180円
  • 自家製レモネード 400円(ランチセット価格)

お野菜盛りだくさんで、メインとなる魚・肉は入っていません。

お野菜は素材の味を生かしたというよりは、しっかりと味がついていておいしかったです!

友人はドリンクで自家製サングリア(ノンアルコール)、ミントティー(ホットのみ)を注文。

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺

▼ ほかのメニューはこんな感じです

子連れ・混雑状況・予約について

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
子連れ
  • 子供可(乳児可、未就学児可、小学生可)※食べログより
  • 館内の廊下、部屋のテーブル間隔も狭いのでベビーカー難しい
  • 実際に赤ちゃん連れ(ネンネ)の方がいましたが、ベビーカーは折りたたんで席に持ち込み
  • 席が2階の場合は階段のみ
  • メニューも子ども用なし
  • トイレには補助便座あり、オムツ替え✕
  • 80分制という時間制約があり、子連れだとのんびりできない

結論、乳幼児・未就学児は個人的にはおすすめしません。御婦人方、お一人の方が多かったです。

混雑状況
  • 見た限り満席(普通のお家の部屋をそのまま使用しているので、ほかの部屋が見れず)
  • 入れ替え時間には次のお客様がたくさんお待ちでした

予約はしたほうがよさそうです。

コロナの影響なのか、80分制となっており5分前にお声が掛かります。

せっかくの素敵な佇まいなのでのんびりと、お家の中ぐるりと一周したかったな~。

予約

【室内のみ】予約ができます。

  • 【営業時間】11:00~17:00
  • 【予約電話受付】木金土日月の15:00~18:00
  • 【番号】042-572-1234
  • 【備考】7/27(火)より9月中旬まで火曜日も営業

参考:おきもと公式Instagramより

【注意】館内はスリッパに履き替え

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
※写真はイメージです

玄関でスリッパに履き替えます。

わたしは知らずにサンダルで行ってしまったので、気になる方は靴で行く、靴下を持っていくなどの事前準備を!

【おまけ】プロカメラマンによる写真撮影あり

おきもと専属カメラマンによる写真撮影もやっているそう。

成人式、結婚の顔合わせ、長寿のお祝いごとなどにいいですね!

わたしもなにか特別な日にお願いしたいです^^

カフェおきもとの基本情報

歳を重ねて友人たちとまた行きたい|古民家カフェおきもと@国分寺
店名カフェおきもと(2020年11月~)
住所東京都国分寺市内藤2-43-9
電話番号042-572-1234(予約可)
地図Google Mapに飛びます
駐車場8台完備
アクセスJR中央線国立駅から徒歩8分
(中央特快停車しません)
公式ホームページカフェおきもと
公式SNSInstagram
営業日・営業時間金曜日~月曜日(定休日:火、水、木)
11:00~17:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA