【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

ワンストップサービスのリノベーション会社に依頼し、2021年春の完成に向けてリノベーション中です! 築34年、74㎡の中古マンション、4人家族。

リノベーション工事中は無断で入ってはいけません。

というのも、やっぱり工事中は作業の邪魔にはなりたくないし、万が一の危険があってはなりません。

今回はエアコンを購入するのに、室外機置き場のサイズを確認するべく、ちょうど工事がお休みのときにお邪魔してきました!

みひまる

もちろんリノベ会社の方に連絡済み!素人目線では…6日目との変化があまりないように感じました。(実際には電気配線の確認などの工程)

【リノベーション着工11日目】リアルな工事の現場!

この間の6日目解体確認のときは、床を綺麗にしてくれたり、配線などの危ないものが出てないようにしてくださっていました。(こどももいるので・・・)

それが、今回はリアルな工事現場を見ることができました!※もちろん危険なことがないように、触ったりいじったりはしていません。

▼床は既存利用なので養生。まさに工事現場って感じ。
【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

▼キッチンの配管がひょっこり
【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

電気工事の確認:天井はこんな風になっていた

【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

天井こんな風になっているんですね~。天井のクロスが直張りされていなかったので、簡単に電気を移設することができます!

実はベッドルームの天井は想定外でこのようになっておらず、電気の移設がむずかしいことがわかり、プラン変更になりました。

本当に解体して、工事を進めてみないとわからないことがたくさんです。

パウダールームは未着手

【着工11日目】予定外の訪問!リアルなリノベ工事現場が見れた

パウダールームもクロス変更したり、造作の稼働棚をつくったり、少し手を加えます。

工事が簡単のようでまだ未着手でした。

おわりに:毎日でも見に行きたい(笑)

晴れ時々ママ日和

いつ見に行ってもたのしい~~~!!!

毎日でも見に行きたいくらいです。

今回は、前回から5日しか経っていないので、素人目線からだと大きな変化はわかりませんでした。

実際には電気屋さんが来て、壁や天井を解体して、電気配線の確認をしていたそうです。(電気工事)

ですが、前回とは違う"実際の工事現場"という雰囲気が感じられてたのしかったです。

【着工15日目】天井や壁が補修されていく!コンセントで新事実発覚

【着工6日目】解体確認!躯体(コンクリート壁)の全貌が明らかに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA