> 【小話】リノベるで資料請求をしたら勧誘電話がしつこいって本当?

【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

ワンストップサービスのリノベーション会社に依頼し、2021年春の完成に向けてリノベーション中です! 築34年、74㎡の中古マンション、4人家族。

ついに中間確認!!目に見えて大きな変化があったので「ついに・・・!!!!」という高揚感。

新居に入った瞬間「わぁ~~~!」でした。(語彙力・・・)

この中間確認はリノベーションの金額確定・完成日決定という大事なポイントです。

どんなことをやったのか、どんな変化があったのかを書きました。

【リノベーション着工19日目】中間確認

あっという間に折り返し地点です!

中間確認ではこんなことをしましたよ。

  • 進捗確認
  • 現時点での修正点など確認、決定
  • 増減表の確認(のちほど詳しく!)
  • 今後の流れの説明

一緒に部屋の中を確認しながら「こんな感じになりました~」と進捗確認をしました。

そして、この中間確認で金額の確定・完成日(引き渡し日)が決定します。

今後の流れは・・・

【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

完成してもすぐに引越しはできません。なので、引越したい時期が決まっている方は最初の段階でしっかりとリノベーション会社に伝えておきましょう。

増減表ってなに?

【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

増減表とは"工事金額増減表"のことです。

通常、リノベーション工事がはじまる前にリノベーションの内容・金額を決定して契約をします。

しかし、何度も書いていますが、実際に工事がはじまってみるとプラン通りにできる・できないことが出てきます。

そのため、この工事金額増減表で差額を調整していき、最終的なリノベーション費用(支払金額)が決定します。

みひまる

この中間確認以降の変更は基本的には「なし」と言われました!
MEMO
リノベーション費用の金額も確定したら、また銀行でローン(リノベーション費用部分)の手続きです。

【壁ができた】変化が目に見えてワクワク!

目に見えて変化がありました~~~~!!!

壁ができていました!(ドンッ)

▼キッチンの壁ができていたり・・・【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

▼ベッドルームのウォークインクローゼットの壁ができていたり・・・【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

▼パウダールームの壁が剥がされてたり(着工11日目では未着手)【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

大きな変化があり、とてもワクワクしました。

パウダールームの壁が剥がされているのを見て「意外とすぐお風呂があるんだ・・・」というのが正直な感想。

みひまる

なかなか見ることができない、家の中の構造も見れてたのしいです!

おわりに:次に行くときは完成後の最終確認

晴れ時々ママ日和

以上、【着工19日目】中間確認でした!

今までと比べて、大きな変化が目に見えたので大人は大興奮!!こどもは最初は「わぁ~~!!」となったものの、説明などに入るとつまらなくなり・・・

文明の利器に頼ります。スマホでベイビーバスを見てもらっています。

【着工19日目】中間確認!ここでリノベ工事の費用・完成日が決定

引用元:Amazonプライムビデオ

そして、次に行くときはなんと最終確認(完成)です。

しかし、引越しはまだまだです。

  • 最終確認(完成)
  • 一週間後:引き渡し
  • それからもう二週間後:引越しOK

もう少しのようでまだまだ!?でも、終わりが見えてきたのでワクワクです。

【着工25日目】ついにキッチンが到着!稼働棚の取り付け工事など

30代ファミリー中古マンションリノベーション体験談の記事まとめ 30代ファミリー中古マンションリノベーション体験談の記事まとめ

【着工15日目】天井や壁が補修されていく!コンセントで新事実発覚

【着工15日目】天井や壁が補修されていく!コンセントで新事実発覚 【着工15日目】天井や壁が補修されていく!コンセントで新事実発覚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA