> 【小話】リノベるで資料請求をしたら勧誘電話がしつこいって本当?

【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

ワンストップサービスのリノベーション会社に依頼し、2021年春の完成に向けてリノベーション中です! 築34年、74㎡の中古マンション、4人家族。

【リノベーション工事着工33日目】今回も実際に見に行ったのではなく、リノベーション会社の方からの定期報告。

今週は棚板の取付・木部の塗装をしました!

【リノベーション着工33日目】棚板の取付・木部の塗装

【リノベーション工事着工33日目】棚板の取付木部の塗装がされていました!

▼パウダールームの造作可動棚【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

木部の塗装は色が選べるのですが、わたしはナチュラルとダークの中間色、オレンジが混ざったような「チェリー色」にしました。

床がダークブラウンで統一するのもいいと思ったのですが、わたしは「ちょっとまとめすぎかな…」と思い、違う色にすることに。

まだ写真でしか見ていませんが、イメージ通りの色で素敵です~!

▼チェリー色の塗装【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

まさかの銀行ローンの再審査

【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

今回、わたしたちは銀行から「分割融資」というものを受けています。

その文字の通り「分割=2回融資」いただくタイミングがあります。

  1. マンション購入時・・・物件の金額融資
  2. リノベーション工事費用確定・・・リノベーション費用の融資
最初の本審査で多めの金額で通っているので、②リノベーション費用が減額になる分には問題ないので大丈夫ですよ~!

リノベ会社

・・・なんて、わたしたちもイマイチローンのことを理解せずに、この言葉を鵜呑みにしていました。

しかし、要は最初の本審査と金額が変更となるためローン再審査となります。

万が一、審査に落ちたら・・・すでに融資いただいた物件購入費用も直ちに返却!!!!

おそろしや~~~~~~~~~~。

リノベーション会社の方は『落ちた方はいない』とおっしゃっていましたが・・・銀行に「再審査のリスクちゃんとわかってますか!?!?!?」と念入りに言われたので、結果がでるまでドキドキです。。。

家具や小物などすべて入居前に揃えるのをやめた

【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!

みひまる

引越後にすぐに仕事復帰でバタバタだから、入居前までに家具や小物をすべて揃えよう!!!!

と意気込んでいたのですが・・・やめました!!!

理由は妥協せずに自分たちの気に入ったものを揃えたいと思ったから。

コロナで家にいることが多くなり、自分の気に入ったものたちに囲まれているとそれだけでしあわせな気分になることに気が付きました。

物の色や雰囲気などは、やはり新居で合わせてみないとわからないですよね。

みひまる

特にわたしはちょっと完璧主義のところがあり、もし買ってみて合わなければ、買い替えたくなって余計な出費になってしまうので・・・。

のんびりと住みやすいお家づくりをしていきます~!焦らない、焦らない。

おわりに:完成までもう少し!

晴れ時々ママ日和

【リノベーション工事着工33日目】は棚板の設置・木部の塗装をしました。

あと残すところは最終工程、クロス(壁紙)や床のタイル敷きかな?

アクセントクロスがどうなるのかわくわくドキドキ。こちらもイメージ通りになるといいな♡

【竣工確認】ついに工事完了|修正すべき点がないか目視でチェック

【着工6日目】解体確認!躯体(コンクリート壁)の全貌が明らかに! 【着工6日目】解体確認!躯体(コンクリート壁)の全貌が明らかに!

【着工25日目】ついにキッチンが到着!稼働棚の取り付け工事など

30代ファミリー中古マンションリノベーション体験談の記事まとめ 30代ファミリー中古マンションリノベーション体験談の記事まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA