ついに工事完了。聞き慣れない言葉で言うと竣工(しゅんこう)確認です。
要は「工事が完了したので変なところがないか確認してね。」です。
とはいえ、夢のわが家が完成したのでそちらばかりに気を取られ、正直どんなところを確認していいかわからなかったので実際にどんなところに修正点があったのかご紹介します!
【リノベーション工事竣工確認】ついに夢のわが家が・・・!
ついにリノベーション工事が完成しました!
今日は竣工確認で、工事の気になるところがないか実際に確認します。
行ってみるとすでにリノベーション会社の方もチェックしており、ダブルチェックで私達も確認をします。
実際に修正があった3つのポイント
いざ行ってみると、完成したわが家にうかれてしまい・・・どこを確認していいのかわからない。
そんなあなたのために実際にあった3つの修正ポイントをご紹介します。
- クロスの凸凹、中に糸が入っている跡 → 張替え
- ブラインドに傷がある(おそらく搬入時にぶつけた) → 新品に交換
- タイルに傷がある → 張替え
ほかにも、可動棚の動作・電気スイッチ動作など確認をしました。
このあとの1週間で修正すべきところを直してもらいます。
確認が甘かった3つのポイント
それはこちらの3つです。
- コンセントの数
- 電気スイッチの場所確認
- 窓枠の色
電気系統の確認は最後になりがちです。
最初の間取りなどはやる気も十分で細かいことに気をつけながら進められるのですが、最後の電気スイッチのことなど気が回らなくなります。
電気スイッチなどはなかなか変えられない部分なので最後まで考え抜いてください!
おまけ:ガスの確認もOK
着工前には水道・電気の開通手続きはしますが、ガスはまだしていませんでした。
工事には必要ないからですね。
ですが、キッチン取付をしてガス漏れしていたら大変なので、リノベーション会社でガスの仮開栓手続きをして問題ないか確認をしてくれます。
その後、自分たちで正式に開栓手続きが必要なのでお忘れなく!
引っ越し日までにガス会社に連絡しなきゃ!
まとめ
リノベーション工事完了、竣工確認でした!
わが家に実際にあった修正ポイントはこちらの3つ。
- クロスの凸凹、中に糸が入っている跡 → 張替え
- ブラインドに傷がある(おそらく搬入時にぶつけた) → 新品に交換
- タイルに傷がある → 張替え
待ちに待ったわが家の完成を目の前にすると修正ポイントに目がいかなくなるので、事前に頭のすみっこの入れてもらって参考になれば幸いです。
次は本当に最後。引き渡しです。
▶ 【引き渡し】これにてリノベーション終了|前回の修正ポイント確認
【引き渡し】これにてリノベーション終了|前回の修正ポイント確認◀【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!
【着工33日目】棚板の取付・木部の塗装|チェリー色塗装が素敵!