【30代ファミリー】マンションリノベ体験談!スケジュールを大公開

【30代ファミリー】マンションリノベ体験談!スケジュールを大公開

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

ワンストップサービスのリノベーション会社「リノベる。」に依頼し、2021年春にリノベーション完成しました! 築34年、74㎡中古マンション、4人家族です。

わたしたちはマンション購入も必要だったため、マンション購入から~リノベーションを請け負う、ワンストップサービスのリノベーション会社に依頼をしました。

子育て中で時間も限られるので、プロの力を借りながらリノベーションをすることに。

実際どのくらいの期間が掛かるのか、実際のスケジュールを公開します!

みひまる

ちなみにわが家はフルリノベーションでなく、一部はそのまま使う部分リノベにしました。

みひまる家のリノベーションスケジュール

実は2018年、1人目育休中のときに「家を買おう!」と発起。しかし、そのときはなんだかウヤムヤになってしまい、そのままわたしも仕事復帰。

しかし、2人目の育休中に入り「仕事復帰したら家のことを考える余裕がない!」と実感し、チャンスは2人目育休中の今!と夫を説得し(?)家購入に至りました!

2020年9月:リノベーション会社を決定

【30代ファミリー】マンションリノベ体験談!スケジュールを大公開

最初からワンストップサービスの会社に依頼することは決めていましたが、ワンストップサービスのリノベーション会社もたくさんあるんですね。

その中でもわたしたちが今のリノベーション会社に決めた理由はこちら。

  • 相談会に行ったときの印象がよかったから
  • 近くのリノベーション会社で、打ち合わせも近くて便利だから
  • 事例の中に好みの雰囲気があったから

みひまる

やっぱり子連れでのお出かけは大変。なので近さもポイント…だったのに、遠い場所で打ち合わせすることもあったというまさかの展開。

すぐに物件選定がはじまり、はじめての内覧はこれから3週間後でした。

10月:物件の内覧・決定

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

10月は3週連続物件内覧でした。

  • 1回目・・・2件
  • 2回目・・・3件
  • 3回目・・・3件
  • 合計8件(平均は7件だそう)

このほかにも、内覧候補はたくさんあり、行こうとしていました。

しかし、内覧もそりゃもう大変!疲れます。

内覧のあとはフィードバックをするため、丸一日かかります。

みひまる

やっぱり子どもたちが大変です。3歳はお昼ごはん、トイレ、お昼寝も逃してご機嫌ななめ、物件の内覧・移動中も飽きちゃう。0歳は授乳もあり、ずっと抱っこでつまらない…。(わたしも腰肩痛い)

なので、条件の優先順位を考えて考えて・・・物件を絞って内覧にしました。(これでも)

MEMO

わたしたちは物件選びの優先順位を決めるのが大変でした。しかし、内覧をしていくうちに徐々に条件が固まっていき、無事に良い物件に出会うことができました!!

11月:物件契約・ローン契約

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

その後、すぐにローンの本審査があり、物件の契約です。

一見、やることが少なく感じるかもしれませんがはじめてのことだらけで頭フル回転!

  • ローンの本審査(ドキドキ)
  • 実印作成、印鑑登録、必要書類用意
  • 物件の売主さんとの【契約】
  • 団体信用保険検討(=必然的に保険見直し)
  • 銀行とのローン契約【金銭消費賃貸契約(物件部分)】
  • 火災保険検討・加入
  • いざ、融資実行【決済】・物件の登記変更・鍵の受け取り

これにて物件購入完了!とりあえず夢のマイホームゲットです。

みひまる

しかし、実際に住み始めるわけではないので、あまり実感もなく。
MEMO

今回わたしたちは銀行と分割ローンを契約しています。そのため、このあとリノベ費用が決まったら、リノベ費用の融資をしてもらうローン契約手続きが発生します。

12月:リノベーションプラン作成・完成

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

物件購入したら、休む暇もなくリノベーションプランの打ち合わせに入ります!

みひまる

待ちに待った!

毎週のように打ち合わせ、毎週のようにいろいろと決めていく。(当たり前)

リノベプランの打ち合わせもしながら、キッチンのショールームに行ったり。楽しいんですが、やっぱり疲れますね。

家購入するって本当に労力が必要です…!

毎回図面を見るのがとてもたのしくて、自分の理想のお家のイメージができあがっていって、わくわくが止まらない!

みひまる

そんなこんなでリノベプランも完成し、年明けに工事開始です。←やっと落ち着いた今ココ。

2021年1月:工事着工

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

年明けに工事着工予定です。

それに伴い、近隣ご挨拶水道・電気は施主支給になるため、開通の手続きをしなければなりません。

みひまる

解体前に壁に落書きをしに行きます!堂々と壁に落書きができる体験なんて、今後一生できないでしょう…!

2月:中間確認

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

最初の解体工事で大きな音などが発生するため、近隣トラブルが起こる可能性があるそう。(そうすると、工事がストップし、予定通りにいかないこともある。)

これを乗り越えた中間確認で、完成予定日が確定します。

MEMO

完成予定が決まると同時にリノベ費用も確定してくるので、このあたりでまた銀行とローン契約です。【金銭消費賃貸契約(リノベ部分)】

3月末:完成!

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

ついにリノベーション工事が終了。

工事完了→完成確認→引き渡し。そして、ついに引越しです。

みひまる

一軒家でよくあるセレモニー的なものは一切なかったです。

本当はのんびり5月中に完成予定だった

30代ファミリー74㎡中古マンションをリノベ!スケジュールを大公開

現在の賃貸が6月に更新なので、余裕を持って5月中を目標にリノベ完成予定のつもりで動いていました。

ワーママなら必ずついてくる保育園問題、もちろん頭の中にありましたが「まぁなんとかなるだろう!」そんな気持ちでした。

しかし、

  • 思ったよりも早く完成する
  • 物件購入時にちょうど令和3年度4月入園申込タイミングだった

このような条件が重なり、引越し先の自治体に令和3年度4月入園に申し込める!ことになり、4月入園に向けてのスケジュールに考えを変更しました。

みひまる

年度の途中入園より、4月入園の方が明らかに入れる可能性が高いのです!!!

そんなことで、予定より早いペースでのスケジュールとなりました。

MEMO

物件を購入後は新居の支払い(家賃の二重払い)も発生するので、できれば工事は必要最低限の期間で済ませたいですよね。

まとめ:物件購入~リノベ完成まで約7ヶ月間

晴れ時々ママ日和

物件探し~リノベ完成まで約7ヶ月

  1. 2020年9月:リノベ会社決定
  2. 10月:物件内覧・決定
  3. 11月:物件契約・ローン契約
  4. 12月:リノベーションプラン作成・完成
  5. 2021年1月:工事着工
  6. 2月:中間確認
  7. 3月:完成!

9月~12月、はじまってからプラン完成まで、あっという間に過ぎていきました。

落ち着くのはプラン完成後です。

しかし、これから工事で「やることないかなぁ~」なんて思うのもつかの間、今度はインテリアやカーテンなども決めていきますよ~!

夜スマホでいろいろ調べすぎて、視力が落ちました。涙

みひまる

ものすっっっっごいたのしみなんですが、わたしは4月には復職なので…バタバタな年度明けになりそうです。(がんばろう!)

以上、リアルなみひまる家のリノベスケジュールでした!

MEMO

この7ヶ月というのはみひまる家の場合。わたしたちのように希望(期限)がある場合にはしっかりリノベ会社に伝えましょう!それに合わせてしっかり計画を立ててくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA