TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

こんにちは、みひまるです。

突然ですが、TinyTeeth認定講師をやめました。

  • やめるって一体どういうこと?
  • なんでやめたの?何か嫌なことがあった?
  • やめたらどうなるの?
  • 【実体験】ちょっと気になるQ&A

こんなことについて書いています。

注意
この記事では、退会の方法など認定講師にしか公開されていないような情報は記載しておりませんのでご了承ください。

TinyTeeth認定講師をやめるってどういうこと?

TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

TinyTeeth認定講師をやめるということは、一般社団法人日本歯固め玩具協会から"退会するということです。

当たり前ですが、退会したらTinyTeeth認定講師と名乗れなくなります。

そのほかにも退会後に守らなければならないルールがあるので、退会を考えている講師の方は退会手順をご一読くださいね。

MEMO
すべてのハンドメイド資格が協会・団体に所属するという考えではありません。例えば、私が持っている「アンデコールロゼット」の資格は年会費も発生せずにテキストで作り方を学ぶだけで認定講師と名乗っていいですよ~という資格です。

みひまるがTinyTeethを退会した理由【何かあったのか?】

TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

結論から言うと、何か嫌なことがあったわけでもなく、歯固めを作ったりTinyTeethの活動をしなくなったからです。

なぜ活動をしなくなったのか考えてみました。

  1. わが子が歯固めを使用する時期が過ぎたので、私がベビーグッズに興味がなくなってきた。
  2. 他のことに時間を使いたくなったので必然的にTinyTeethの活動をしなくなった。
  3. モノやコトなど断捨離中なので、活動しないならば思い切ってやめよう。

こんな流れで退会することにしました。

みひまる
みひまる

協会に所属していると年会費1,650円が発生しますが、そのお金(モノ)よりも、在庫管理や資格更新どうしようかなぁと考えるコトをやめたかったのです。

やめたらどうなるの?

TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

既出ですが、TinyTeeth認定講師と名乗れなくなります。

例えば、作品を販売をしている方は「TinyTeeth認定講師」という権威性がなくなるので影響があるかもしれません。

購入するときに無資格者と有資格者、どちらかならば有資格者からのほうが安心感がありますよね。

みひまる
みひまる

当然ながら、TinyTeeth認定講師専用サイトからオリジナルグッズも購入できなくなります。

【実体験】ちょっと気になるQ&A

TinyTeeth認定講師をやめました|やめるってどういうこと?退会理由は?

1:退会するのに要した期間は?

退会希望のメールをし、手続き完了の書類が届くまで約3週間でした。(こちらからすべき返送処理は即日対応)

2:在庫していたビーズなどはどうしたの?

協会から購入していない材料は処分しました。ちょうど引越の時期と重なっていたためモノを減らすことが優先事項でした。

3:ぶっちゃけどれくらい稼いだの?

7ヶ月間で約20万円の収入を得ました。詳しくはこちらの記事に書いています。

おわりに

晴れ時々ママ日和

以上、私がTinyTeeth認定講師をやめたことについて書いてみました。

何事も"やめる"ということは"はじめる"よりも決断力が必要です。

実は退会完了する半年前くらいからやめようとは思っていたのですが、手続きなどの確認を後回しにしてしまい、このタイミングに。

引越や仕事復帰という大きなタイミングが重なり、いろいろと自分のことを見直すキッカケにもなりました。

また、ふと思い出したときにTinyTeethのことを書くかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします!

みひまる
みひまる

自分自身の整理。断捨離、大切!

★ 実はブログに興味がある… ★
という方はこちら

ハンドメイド好きさんだからこそおすすめな、ハンドメイドチャンネルのブログライター体験です。

ブログ初心者・未経験者、大歓迎。

ノウハウを教えてもらいながら記事を書く体験ができますよ!

ハンドメイドチャンネルでブログライター体験ができるよ!ハンドメイド好きさん必見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA