出産があっても受講できる!よっぴ式で自分と向き合うことができた話【ブロガーデビュー3ヶ月講座レポ】

出産があっても受講できる!よっぴ式で自分と向き合うことができた話【ブロガーデビュー3ヶ月講座レポ】

みひまる

2020年1月に第二子出産を控えるも、出産直前にブログ開設講座に申し込んだ「チャンスはやろうとした今だ!」どうも、みひまるです。

まず最初によっぴ式受講生は様々な方がいます。育休中、専業主婦、小学生ママ、中高生ママ、子なし主婦、ワーママ、海外在住ママ(実際のよっぴ式3期生、私の同期たちです!)

私の場合

  • 第二子妊娠中
  • ワーママ産休育休中
  • 3ヵ月間の受講中に出産する(!)

結果、こんな私でも無事にブログ開設ができ、このように記事も書けています。(記事を書くのもただ文字を打てばいいってわけではないのですよ…!)

そして、ブログを開設するだけでなく、その過程で改めて自分はどういう人間か?どうしたいのか?自分と向き合うことができました。

よっぴ式受講を迷っている方、ブログ講座を探している方の参考になれば幸いです。

【よっぴ式】ブロガーデビュー3ヶ月講座とは

3ヵ月間、全8回「月に3万円のブログ収入を目指すブロガーデビュー講座」のことです。私はこの講座の3期生として応募をしました。

詳細はこちら>>在宅ママブランド

3期生の実際の内容をご紹介!

  1. ブログ運営の基礎を学ぼう
  2. WordPressでブログを開設しよう
  3. 1人でも記事が書ける状態にしよう
  4. ブログアフィリエイトについて
  5. 実際のブログ記事にアドバイスをもらおう
  6. 目を惹くプロフィールを作ろう
  7. Googleアドセンスに挑戦しよう
  8. 【最終回】SNSを活用しよう

ただブログを立ち上げて、書くだけでなくて、「月に3万円の収入」のポイントなども組み込まれています。

同期のなかにはすでにブログを立ち上げている方もいて、その方でもよっぴ式を受講する価値があると言っている内容です。

みひまる

それぞれの講座のさらに詳細は、インスタグラムに投稿しているのでよかったら見てね!>>Instagram:@mihimaru_mama

私がよっぴ式に決めた理由

すばり、よっぴさんを信用し、よっぴさんのような女性、働き方をしたいと思ったからです。

ブログ開設講座は他にもたくさんあります。でもその中で決め手は何か?やはり人だと私は思います。

よっぴ式が気になっていたけれど一歩踏み出せず、そんなときによっぴさんがインスタライブでよっぴ式のお話をするとのこと。

これはどんな方なのかを知るチャンスだと思い、見に行きました。実際にインスタライブを見たことで、ZOOMというビデオ電話を使って受講するイメージにも繋がり、受講したい気持ちは強まりました。

しかし気になるのは出産があるということ。思い切って個別に質問をしたら、過去にも同じ方がいたと教えていただき、受講を決めました。(少しでも気になる点がある方は思い切って質問することをおすすめします!)

よっぴさんはどんな方か?それは私のようによっぴさんのプロフィールを熟読ください。笑

実際にビデオを通じてお会いしてみて、本当に等身大でよっぴさんのブログはよっぴさんそのものです。

みひまる

私もそんなブログを目指しています。

出産があっても大丈夫?どのように受講してたの?

晴れ時々ママ日和

よっぴ式のスケジュール

前半は1週間に1回のペース、後半は2〜3週間に一回のペースです。

後半は間隔があります。なぜなら、講座の中で実際にブログを書く宿題があるからです。当たり前ですが生まれて初めてブログを書きましたよ。

そして添削もしてくださり、講座が終わっても1人でブログを運営するスキルが身につく、とても実践的な講座内容です。

スマホでも見れる録画受講

さて、出産前後での受講はどうだったのか。

出産前はリアルタイムで参加していました。(ビデオオフでの参加も可能です)出産後は自分の体調なども様子みながら、録画受講をしていました。

リアルタイムでなくても受講できるのがよっぴ式のいいところです。しかもスマホ視聴可能なので、産後ハイのときにこっそり録画を視聴していました。笑

講座が終了すると同期のみんながslackという、よっぴ式3期生のチャットにコメントをするので「早くみたい!私もやりたい!」という気持ちになるため、リアルタイム受講をおすすめします!

宿題の期限に間に合わない場合は伝えればOK

講座内で出る宿題は期限が設定されています。それぞれの家庭事情があり、できないこともあると思います。

私はなおさら出産があるので難しいかな・・っと思っていましたが、きちんと進めることができました。

でも期限に間に合わなくてもきちんとよっぴさんに報告すれば大丈夫です。

しかし実際に手を動かすのは自分です。おそらくよっぴ式を受講したいという方は、熱意があり大丈夫かとは思いますが、やるかやらないかは自分次第ということをお忘れなく!

出産がある場合の講座の進め方

2019年12月~2020年2月のよっぴ式講座で、私は1月に出産がありました。もうブログ開設は済み、ブログを書いてみよう!というところで出産でした。

私は第二子の出産であり、一度経験している分余裕があったので、講座翌日には録画視聴をして宿題も期日までに行うことができました。

新生児、生まれたばかりで日中は寝ていることが多かったので、その時間で集中して取り組みました。

しかし第一子の場合はそうはいかないと思います。その場合、講座内容をしっかりノートにメモを取り(録画内容は一定の期間しか見れません)、落ち着いた自分のタイミングで進めていく方法でもよいと思います。

みひまる

みんながチャットで質問したりするslackは3ヵ月の講座が終了しても使えるよ!

ブログ講座で自分と向き合えた理由

講座の中に「資産シート」というものがあり、それを書くには自分とはどういう人間か、何ができるか、何がしたいかなどを振り返る必要があります。

自分とはどういう人間かなんて滅多に考えませんが、向き合わなければ進めることはできません。

こうやって自分と向き合うことで等身大で価値のある自分のブログを作ることができます。そしてそれが収益もついてくる「資産ブログ」となっていきます。

今後ブログ運営を続けることで、人生を変えるかもしれないっと言っても過言ではないです。

「特技:ボタンの早押し」3期生は1分以内の申込

事前のインスタライブもたくさんの方が見ていたので、念のため申込時間ちょうどに申し込みをして、無事定員に入ることができました。

これが大正解。実は1分で定員に達したそうです。

今後申込する方は、申込内容を事前に下書きに保存して、時間になったらボタンを押下する状況にすることをおすすめします!

【おまけ】一緒にがんばる同期がいるから続けられる

3期生は全員で18人、私には17人の同期たちがいます。

講座が終了した今でもSNSで繋がったり、お互いのブログをブックマークをしたりしたいるので、みんなが頑張ってブログ運営をしているのが見えます。同期から学ぶことも多々あります。

それが刺激になり、私もがんばろう!という気持ちになります。これはグループレッスンの良いところです。

よっぴさんだけでなく、大切な同期との横の繋がりもできます。

【まとめ】ブログ開設以外にも学びがたくさんよっぴ式

晴れ時々ママ日和

ただのブログ開設講座でないよっぴ式

  • 資産ブログを作るノウハウが知れる
  • 自分と向き合うことができる
  • 切磋琢磨する同期と出会える
  • よっぴさんの考え方がためになる
  • 人生が変わるかもしれない!

そして、きちんと講座を進めるたけで3ヶ月でブロガーデビューができますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

みひまる

よっぴさんのホームページはこちら>>mamaらふ在宅ママブランド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です