【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円QUOカードと母親の歯科健診してもらえたよ

【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円クオカードと母親の歯科健診してもらえたよ

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

先日、武蔵野市の1歳半健診(1歳6ヶ月健康診査)に行ってきたら

  • 1万円QUOカードプレゼント
  • 母親の歯科検診

があってびっくりしました。

1歳半健診ではどんなことをしたのか、わたしが聞いたことも書いています。

みひまる
みひまる

う~む、三鷹市ではどっちもなかったなぁ。(1~2年前の話)
自治体によってちょっとした差がありますね。

1万円のQUOカードプレゼント

【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円クオカードと母親の歯科健診してもらえたよ

1歳半健診のお知らせの中に「1万円QUOカード引換券」が入っています。

その引換券を持っていくだけで、QUOカードをいただくことができます。

どうしてもらえるの?
1歳のお子様と保護者の皆様への応援事業として、武蔵野市ではQUOカードをお渡ししています。

うれしいですよね!

ファーストバースデーサポート事業と武蔵野市のホームページにもしっかりと記載があります。

MEMO(2021年7月現在)

QUOカードペイではなく、ただのQUOカードでした。
QUOカードペイならユニクロでこども服も買えたのになぁ。

母親の歯科検診もあり

こどもだけでなく、なんと母親の歯科健診(母親歯科健康診査)もありました!

  • 虫歯の有無
  • 歯の清掃状態
  • 歯肉の状態
  • 歯石の状態

といった簡単な検査ですが、歯医者に行けていなかったので歯の状態がわかってよかったです。

みひまる
みひまる

歯医者に行くきっかけにもなります!

【1歳半健診】当日の流れ

【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円クオカードと母親の歯科健診してもらえたよ

※この記事を執筆しているのは2021年7月コロナ禍です。

当日の1歳半健診の流れです。

  • 密を避けるべく、受付時間は10分間隔で細かく指定あり
  • 受付 ※ここでQUOカード引換
  • 待合室で5分くらい待つ
  • 保健師さんと保育相談
  • 2階に移動して、歯科健診
  • 待合室で5分くらい待つ
  • こども → 母親 → 歯科衛生士さんによる歯磨き指導・相談

所要時間は全部で1時間ほどでした。

この日は気温が34度ということもあり、保健センターの会場も暑く感じました。

みひまる
みひまる

会場は扇風機があったりと、コロナ対策をしながらも換気をしてくれていました。

なので、夏に健診に行く方はこどもの飲み物を持っていくのをお忘れなく。

もちろんわたしも水筒持参、ほかのお子さんもマグや紙パックジュースを持って来ていらっしゃる方もいました。

【注意】個別健診の内科を忘れずに

※この記事を執筆しているのは2021年7月コロナ禍です。

コロナの影響なのか、内科健診は自分で予約をして、病院に行って受診する必要があります。

はい、これを見落としていたのはわたしです。

数日後にかかりつけのクリニックで予防接種があったので、そのときに一緒に受診しようと電話したのですが…気づいたのは3日前、時既に遅し。(予約でいっぱい)

健診や予防接種は平日の昼間と決まっている病院が多いので、ワーキングマザー(ファザー)は仕事を調整しなければならないので大変ですよね。

みひまる
みひまる

さて、いつにしよう…。

注意

受診期間は【2歳になる前日まで】です。

1歳半健診でわたしが聞いたこと

【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円クオカードと母親の歯科健診してもらえたよ

※下の子の1歳半健診のため、わたし親としては1度経験があることが前提です。

ずばり「こどものかかりつけの歯医者をどこにすればいいか迷っている」です。

これは最後に歯科衛生士に相談するときに聞きました。

すると武蔵野市歯科医師会の所属歯医者一覧をくれ、ここにぜひ行ってくださいとのことでした。

一覧表には

  • 矯正
  • 小児
  • 障害
  • 訪問

といった項目も記載がありました。

もし、お悩みの方がいたら聞いてみてくださいね!

MEMO

平日に行くことが出来る方なら、今回のように武蔵野市が主催している歯科健診がありますよ。
月に2回開催されています。
参考:武蔵野市ホームページ(乳幼児歯科相談

まとめ:パパもけっこう多かった

【武蔵野市】1歳半健診に行ったら1万円クオカードと母親の歯科健診してもらえたよ

以上、武蔵野市の1歳半健診(1歳6ヶ月健康診査)について書きました。

わたしが行った日はパパと一緒にきている子も多くいましたよ。(ただその場合は母親の歯科健診はどうなるのかな?)

下の子と2人で出かけるということがあまりなかったので、なんだか新鮮でたのしかったです!

まだ下の子が小さく付きっきりになることが多いので、普段はできるだけ上の子との2人の時間をつくるようにしています。

同じようなママさん多いのではないでしょうか?

みひまる
みひまる

休日に上の子と2人でデートして甘やかしています。

それでは、次は3歳児健診!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA