【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

子育て中のママ、ワーキングマザー、日々時間に追われながらの家事タスクとの戦いおつかれさまです。

「家事がどうしたら楽になるか、じぶん時間もつくりたい・・・」

そんなわたしも情報を得ては試行錯誤した結果、現在も続いている簡単な家事効率化をご紹介します!

【やってよかった家事効率化①】

フェイスタオルを統一&バスタオルをやめる

フェイスタオル統一&バスタオルをやめるとは?

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

今までのわが家は

  • 私、こども2人はバスタオルあり
  • フェイスタオルはキッチン、洗面所、トイレ、夫のお風呂用、予備があった

ということは

  • フェイスタオル、バスタオルもそれぞれ準備する必要があり枚数も多くなる
  • バスタオルの洗濯が大変。乾くのも遅いし、スペースも必要。
  • 雨で乾かなかったら…まぁそのとき考えよう。

という手間・考えることが発生していました。

これを解消するべく思い切って「フェイスタオルを統一&バスタオルをやめる」を取り入れてみました。

みひまる
みひまる

前から興味はあったんだけど初期費用発生・タオルをどれにするか選ぶ時間がとれずどんどん後回しに・・・。

結果、こんなところがよかった

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

  • バスタオルがなくなって収納スペースが増えた
  • 最初にタオルを決めてしまえば買い足しなどの管理も簡単
  • どのタオルを使ってもいいから考えずに使える
  • こどもの「あたしこのタオルがいい~~~(泣)」がなくなった!!!!
  • 統一感あって見栄えもよし◎

こんないいことがありました♡

特にこどもの「このタオルがいい~~~」で【泣いてご機嫌ななめ→ママがイライラ】がなくなったのはうれしいポイントでした。

【総評価】初期費用は?導入難易度は?

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

初期費用 ★☆☆

導入難易度 ★★☆

やってよかった ★★★

【総評価】やってよかった★★★、星3つです!!(パチパチパチ)

初期費用★☆☆

  • タオル12枚購入 2,980円

こちらのみです。コストは思ったよりもかからなかったです。(選ぶタオルによる)

導入難易度★★☆

  • 新しいフェイスタオルを選ぶ
  • 不要になったタオルを雑巾にする
  • 処分するときのもったいないオバケとの戦い(気持ちの問題)

わたしは新しいフェイスタオルを選ぶのに時間がかかりました。

フェイスタオルは毎日洗濯・乾燥機と決めていたので乾燥機対応タオルを探していたのですが、これがなかなか見つからない・・・。

それで時間がかかったので導入難易度を2にしました。(子育てしながら自分のために携帯ポチポチする時間はなかなかとれない。)

やってよかった★★★

この家事効率化をして3ヶ月目(2021年5月現在)2年目になりますが、思い切ってやってよかったです!!

  • バスタオルがなくなって収納スペースが増えた
  • 最初にタオルを決めてしまえば買い足しなどの管理も簡単
  • どのタオルを使ってもいいから考えずに使える
  • こどもの「あたしこのタオルがいい~~~(泣)」がなくなった!!!!
  • 統一感あって見栄えもよし◎

また、フェイスタオルもすべて乾燥機におまかせをして、自分で干す&取り込む手間がなくなり、ポイポイ使えるようになりました!

みひまる
みひまる

統一したことで見栄えもよくなったよ。(私は片付けするときに実用性&空間デザイン重視タイプ)

【注意】こどもが1歳過ぎてからがおすすめ

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

これは実際にわたしが経験してみた感じたことです。

バスタオルをフェイスタオルにするのは、1歳前でまだひとりでしっかり立てないお子さんがいる場合は無理してやらないほうがいいです。

なぜならば

  • こどもと一緒にお風呂からあがらなければならない
  • 自分のことは後回しで先にこどもを拭く←その間、自分はとりあえずバスタオルを巻く
  • さらに月齢が小さいときにはバスタオルでくるんでリビングで着替えさせる

からです。

そのため、フェイスタオルに統一するのはしっかりと立てるようになった1歳過ぎからがおすすめです!

わたしが選んだ8年タオル

【やってよかった家事効率化①】タオルを統一&バスタオルをやめる

わたしが選んだタオルは8年タオルというタオルです。

なんと8年使ってもほつれない」という耐久性抜群のタオル!

  • 業務用のため丈夫で乾燥機◎
  • カラーバリエーション豊富(わが家はショコラ)
  • 一般的なフェイスタオルよりやや長め(34×85cm)※とは記載ありましたが実際にはあまり変わらない。

実際につかってみた感想は・・・

  • 薄めだけど乾燥機でフワっとなるので気にならない
  • 薄いのでむしろ乾燥機にたくさん入っていいね
  • 濃い色を買ったけど洗濯で色落ちなし
  • 吸水性◎
  • 丈夫さ◯
  • ネコポス配送が地味にうれしい

ママ友
ママ友

あれ?丈夫さは◎じゃないの?

そうなんです、最初の数回はほつれが生じました。

詳しい内容・画像はこちらの記事(8年タオルの評判は?子育てママが実際につかってみた正直レビュー)にまとめました。

※【2022年10月追記】ついに穴が開いちゃったよ~!

まとめ:思い切ってやってよかった!

晴れ時々ママ日和

家事効率化のために「フェイスタオル統一&バスタオルをやめた」を取り入れた結果

  • バスタオルがなくなって収納スペースが増えた
  • 最初にタオルを決めてしまえば買い足しなどの管理も簡単
  • どのタオルを使ってもいいから考えずに使える
  • こどもの「あたしこのタオルがいい~~~(泣)」がなくなった!!!!
  • 統一感あって見栄えもよし◎

このようないいことがありました♡

乾燥機対応のタオルを探している方は「8年タオル」もぜひ候補に。

ただ、丈夫ではありますが一般的なものより薄いのでまずは試してみてからをおすすめします。

8年タオル3枚セット1,000円(楽天市場のページに飛びます)

じぶんに合う家事効率化を取り入れて、充実した毎日を過ごしましょう~!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA