Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

  • 広告で見かけるSmart(スマート資格)ってどうなの?
  • オンライン秘書資格って簡単に取れるのかな?
  • スマホ1台ってどんな感じ?

わたしも最近広告を見かけるようになり「在宅で仕事がしたい」という思いがあるので、オンライン秘書資格をとってみました。

3歳&0歳の子育てをしながらスキマ時間をつかって、本当に1週間で合格!!

わたしが実際にいつ・どのくらいの時間を掛けて勉強したのかなど、詳しく書きました。

受講しようか迷っているママの参考になればうれしいです!

Smart(スマート)資格のオンライン秘書資格とは?

未経験でオンライン秘書を目指すなら「オンライン秘書資格」が強い味方!

オンライン秘書資格は一般社団法人日本オンライン資格推進機構(JOCP)認定の高い信頼性が担保された資格です。

民間資格なので評価を保障されたものではありませんが、履歴書に記載したり、資格を所有していることによって自分自身の自信にも繋がります。

オンライン秘書資格を取得するためには、日本オンライン資格推進機構が指定した教育機関『Smart(スマート)資格』で勉強して、試験受講まですることができます!

みひまる

オンライン完結で人件費が少ないので低価格が実現しているのかな?手軽にはじめられるのもうれしい!

こちらのSmart(スマート)資格では、ほかにもこのような資格を取得することができますよ。

  • オンライン心理カウンセラー
  • オンライン秘書
  • オンライン食育栄養士
  • オンラインキャリアカウンセラー
  • オンラインヨガインストラクター
  • 美容・化粧品成分アドバイザー
  • ホスピタリティサービス検定
\ あなたの興味がある資格はどれですか? /

▶ Smart資格の検定一覧を見てみる

わたしが取得しようと思った理由

  • 在宅で仕事がしたいため、在宅で仕事ができるオンライン秘書に興味をもった
  • スマホ1台で勉強・テスト受講までできる
  • お値段も高すぎず手が届きやすい

これらの理由から、Smart資格でオンライン秘書の資格を取ろうと思いました。

もともと"影で人をサポートする"ということが好きなので、秘書の資格に決めました!

子育てしながら【1週間】でオンライン秘書資格に合格した体験談!

晴れ時々ママ日和

みひまるの子育ての状況

  • 上の子は日中は保育園
  • 下の子は10ヶ月で近くで遊ばないと大泣きの後追いマン

つまり、勉強時間は

  • 下の子が日中お昼寝しているとき
  • みんな寝静まった深夜

この2パターンのどちらかです。

わたしの場合は夜は寝落ちすることが多いため、ほぼ日中の下の子を寝かしつけしながらスマホでピコピコです。

スマホ1台で完結できるSmart資格"だからこそ、子育て中もわたしでも1週間で資格が取れたと思っています。(…こうでもしないと自分時間が確保できない現実。)

【まとめ】1週間の勉強時間・勉強内容

1日目

  • 勉強時間(トータル):2時間
  • 内訳:こども午前寝30分、午後寝30分、寝かしつけ後1時間
  • 内容:教材、練習問題を一通り終える
  • メモ:この日は初日でとにかくやる気があり、目が冴えてしまって最後までやりきれた。

今思えば、この初日が一番勉強時間が多かったです。やっぱり何事もやる気があるうちにやるのが一番ですよね!!

ちなみに練習問題はたくさん間違えました。それでもまずは、一通り終えることを目標に終わらせました。

2日目

  • 勉強時間(トータル):1時間30分
  • 内訳:こども午前寝30分、午後寝30分、寝かしつけ後30分
  • 内容:教材は間違えたところだけしっかり読む→練習問題を2セット
  • メモ:練習問題はほぼ満点とれるように。

3日目

  • 勉強時間(トータル):30分
  • 内訳:寝かしつけ後30分
  • 内容:すべての練習問題を2セット

この3日目の時点で練習問題は全問正解!

4日目・5日目

Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

  • 勉強時間(トータル):なし
  • メモ:こどもが体調不良のため何もできず。

せっかくいい感じに進めていた勉強はここにてストップ。

こればかりは仕方ないと割り切る。自分の思い通りになんていかないんですよね・・・。

6日目

  • 勉強時間(トータル):1時間
  • 内訳:こども午前寝30分、寝かしつけ後30分
  • 内容:練習問題のみ、間違えが増えたので教材→練習問題を1セット
  • メモ:2日できなかったので、苦手問題を間違えてしまった。

やはりなんとなく苦手問題が2問あり、そこを間違えてしまうように。

またしっかりインプット!!

7日目

  • 勉強時間(トータル):1時間
  • 内訳:こども午前寝30分、午後寝30分
  • 内容:練習問題2セット
  • メモ:練習問題は全問正解。しかし、久々のテストが心配すぎて試験に踏み出せない。

勉強時間の合計

スキマ時間をかき集め、1週間で5時間30分勉強に費やしました。

逆にたった5時間30分だけで、オンライン秘書に合格することができました!!

テスト本番!

なかなかテストに踏み出せないわたし。というのもテストは途中中断できないので、やはりこどもがいるとたった20分でも集中できるという保証はない。

勉強開始7日目は日曜日で夫がいたため、夜にこどもが起きても大丈夫。やるなら今しかない!と思い、7日目の深夜にテスト受験!!

  • 50問、20分の一発勝負!
  • 4択問題
  • スマホで受講可
  • 再試験は1,500円

結果、10分で終了。そしてすぐに採点結果が表示され合否がわかります。

久しぶりのテストで緊張しすぎて、手は冷たいし、若干震えてました。笑

みひまる

これからテストを受ける人へのアドバイスはこの後!

約1週間後に資格証が届く

テスト終了後、資格証を送付する住所などを入力します。

約1週間後に郵送で届くそう。→実際に届きました!こちらです。

Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

みひまる

やったね!自分の自信になる!

必読!これからテストを受講する方へのアドバイス

Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

わたしの勉強スタイルは"とくかく練習問題を繰り返し、満点とれるようにする"です。

大学受験の赤本と一緒ですね!!

個人的な難易度は★☆☆です。

内容的には秘書知識のほかには一般教養もあるため、会社員経験がある方はわりと聞き覚えのある内容かもしれません。

会社勤めの秘書とは違って、幅広い業務に対応するのがオンライン秘書。オンラインならではの業務もあり、やりがいがありそうだと感じました!

みひまる

例えば経費精算の場合

  • 会社勤め秘書・・・専用システムに入力して経理へ
  • オンライン秘書・・・経理にお願いする部分もすべて自分で対応(雇用主によって違いはあり)

基本的に秘書は雇用主のサポートで様々な業務をやります!陰ながらささえるのが好きな人には最適です。

今なら教材・試験料含めて最大20,000円割引中!

Smart資格オンライン秘書口コミ体験談!子育てママでも1週間で合格

オンライン秘書資格が取得できる『Smart資格』。

現在、最大20,000円割引中です。興味がある方は今がチャンスです!

注意

実はわたしのときはセール中でオンライン秘書35,000円→15,000円で取得できました。(2021年4月現在は18,000円)そのため、またいつ値上がりするかわかりません。

\ 教材の試し読みもできるよ! /

▶ Smart資格の検定一覧を見てみる

まとめ:本当に子育てしながら1週間でオンライン秘書資格に合格できた

晴れ時々ママ日和

2児育児をしながら、なんとかスキマ時間を集めて1週間でオンライン秘書に合格できました!

総勉強時間は5時間30分です。

正直「ほんとに勉強できた・・・」いうのが感想です。これも"スマホひとつで勉強できた"おかげです。

ほぼ、寝かしつけ中に添い寝をしながらスマホで勉強していました。

こうでもしないと自分の時間は確保できない現実ですよね・・・。

【スマホ1台&最短1週間で資格取得できるSmart資格】を検証したところ、子育て中のママでも本当に1週間で資格取得できました!

気になっているママさん、迷っているならぜひ挑戦してみてくださいね!

\ 今なら最大20,000円割引中! /

▶ Smart資格の検定一覧を見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA