<Famm無料撮影会> 吉祥寺会場参加レポ

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

2020年10月1日三鷹の森ジブリ美術館、三鷹市および近隣市民デーというものがあり、応募したらなんと当選したので無料で行ってきました!

ご存知の方も多いように・・・ジブリ美術館内は写真撮影NGです!!

そのためこの記事では

  • 【写真OK】巨神兵などジブリ美術館の様子
  • 3歳の娘は楽しめたのか
  • コロナでカフェやネコバス(遊具)はどうだった?

について書いています。

これから行こうとしている方、ジブリに癒やされたいそこのあなた♡の参考になればうれしいです。

三鷹の森ジブリ美術館の場所

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

三鷹駅南口から徒歩15分(Google Map情報、個人的には20分くらい)、駅から発着している三鷹コミュニティバスで5分の場所にあります。

徒歩でも"風の遊歩道"という玉川上水沿いの趣ある道をひたすら進むだけなので、個人的には涼しければ歩きがおすすめです!

アクセスの詳細はこちらの公式ホームページへ。

みひまる

黄色のジブリがデザインしたバスもかわいいのでぜひ見てね~!

【2020年10月】現在のジブリ美術館の様子(写真あり)

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

コロナの影響もあり、まず検温・消毒です。わたしが直近で行った2年前とは大きな違いはないように感じました。

さすがにこの日は招待デーということもあり、混雑はなし。しかし後述していますが、ランチタイムにはカフェは満席でした。

▼入口でお出迎え!大きなトトロ【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

▼入口ドアのステンドグラス【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

▼【お気に入り】巨神兵に行く前の階段【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

▼屋上の巨神兵は元気に健在!!【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

▼所々に素敵な中庭【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

コロナの影響はどう?

カフェは営業、テラス席は変わらず持ち込みOK

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

カフェ「麦わらぼうし」は営業しており、持ち込みOKのテラス席も開放していました。

カフェは12:00ころは少し列ができるくらい混んでいました。(外のテラス席も満席

▼メニューはこんな感じでした【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

遊べるネコバスは5分交代

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

館内は写真NGのため公式HPの写真拝借

小学生以下が遊べるネコバスは、現在も利用可能でした!!

10人くらいの人数制限あり、5分毎に「遊ぶ時間」「消毒時間」の繰り返しです。わたしが行ったときはちょうど満員で待たなければならず、”00:00”と時間を書かれたシールを貰い、時間が来たらまたネコバスに向かいました。

ただ、消毒も含めたら約10分くらいの待ち時間なのであっという間に順番になりました!

お菓子は飴のみの販売

「おみやげにお菓子でも買おうかな~」と思っていたら売り場に見当たらない。

聞いてみたところ"お菓子の販売は飴(一種類)のみ"とのことでした。今はコロナの影響でクッキーの販売はしていないそう。

手提げ袋が有料化していた(2020年9月~)

館内は写真NGのため公式HPの写真拝借

ジブリ美術館も2020年9月5日から手提げ袋(紙、ビニール)が有料化していました。

お値段は100~250円で、コンビニなどに比べると少しお高めです。

だけどこの袋がかわいいんです!わたしも、もれなく買ってしまいました。

3歳の娘も・・・とても楽しめた!

館内は写真NGのため公式HPの写真拝借

展示物の暗い部屋を怖がったり、正直、展示物にはあまり興味がない様子でした。

ですが、ジブリ美術館のまるで探検しているかのような造りの館内、おもしろいオブジェ、ときにはネコバスの顔ハメパネル(2年前はなかった!)もあり、3歳でも楽しめました!

もちろんネコバスの遊び場も!(ここだけでも写真やビデオが撮れたらうれしいのになぁ・・・)

井戸があったり、水道の蛇口が猫だったり、ちょっとした仕掛けがまた大人もたのしめます。

館内の小さな映画館で10分程度のショートムービーも上映しているのですが、3歳でもまずは並んで、そして座って見ることができました。

ただ今回は千と千尋の神隠しの湯婆婆みたいなおばあちゃんが出てきて、それが「こわい」と言っていましたが。汗

2020年11月からはメンテナンスのため休館(追記あり)

状況によりましては、9月から一般の方々へも人数を絞ってのご来館の機会を設けられることを目標にしています。 しかしながら、11月、12月には、こういう時だからこそ普段はできない時間をかけた設備のメンテナンスも行いますので、再びの休館を予定しています。

引用元:三鷹の森美術館公式ホームページ

現在は人数制限しながら一般入場再開。10月分のチケットはローソンチケットのみで販売しています。

追記(2020年10月19日)

【体験レポ】三鷹の森ジブリ美術館に無料招待された!コロナ影響は?

休館は2020年11月1日(日)~2021年1月14日(木)までを予定しています。(市報より)

まとめ:三鷹の森ジブリ美術館はやっぱりワクワクさせてくれる素敵な場所

晴れ時々ママ日和

約2年ぶりに行きましたが、大きな違いはなく、だけどこのジブリの世界観が大人もワクワクさせてくれました!

通常時も人数制限をしているため、混雑をさけて館内を見ることができるのでゆっくり見たい方はチャンスです。

小学生以下が遊べるネコバスも5分交代でコロナ対策万全で利用可能でした◎

また11月からは休館予定とのことなので、注意してくださいね!

トトロとネコバスに会えた!静岡伊豆テディベアミュージアム口コミトトロとネコバスに会えた!伊豆テディベアミュージアム口コミトトロとネコバスに会えた!静岡伊豆テディベアミュージアム口コミ

【写真あり】高円寺でジブリ飯!?ベイビーキングキッチン口コミ【写真あり】高円寺でジブリ飯!?ベイビーキングキッチン口コミ【写真あり】高円寺でジブリ飯!?ベイビーキングキッチン口コミ

みひまる

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA