リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

山梨県大月にあるリニア見学センターに行ってきました!

リニアって知っていますか?

みひまる
みひまる

え?なんか速い新しい新幹線でしょ?

正直、このくらいの知識しかありませんでした・・・。

行ってみたらリニアの磁石で走る仕組みに興味津々!!!

子どもがたのしめるかな~なんて気持ちで行ったけど大人もたのしめます。

POINT
  • 実際にリニアが走っているのが見れる(走行試験)
  • リニア走行の仕組み"超電導"の実験
  • ミニリニアに乗れる(こどもがハマる!)
  • リニアの仕組み・歴史が知れる

リニア見学センターに行ったら、大人もリニアが気になる存在になりますよ~^^

【山梨県都留市】リニア見学センター体験レポ

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

山梨県都留市にあるリニア見学センター。

中央道大月ICで降りて、15分ほど走ると到着。

公式ホームページに道案内が詳しく書いてあり、その通りに進めば到着です^^

看板も設置されていますが、小さくてわかりにくいところもあったので見落とし注意。

みひまる
みひまる

この日はあいにくの雨でバタバタしてしまい外観の写真が少なめです・・・。

ママ友
ママ友

車で行く&室内なのに雨だと大変なの?

そうなんです、というのも駐車場が館内入り口と離れた場所にあります。

徒歩5分ほど、傘が必要で道が坂になっているので子連れだとちょっと大変(^^;)

さて、到着です~!

「どきどきリニア館」がリニアの仕組み・体験ができる、いわゆる見学センター。

料金はこちら、支払は【現金のみ】でした。※事前予約は不要

  • 大人 450円
  • 高校生 310円
  • 小中学生 200円
  • 未就学児 無料
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
子どもにはポストカードがもらえたよ!

どきどきリニア館:1階

館内に入ると目にはいるのは・・・リニア新幹線!

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
ど~ん!こちらは実際に走行試験で走っていたリニア。

まずは記念撮影ですね^^

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

本物のリニアで中に入ることができます。

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
残念ながらコロナの関係でイスには座れませんでした
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
ほかにもリニアの歴史、リニアの原動力となっている「超電導磁石」を見ることができます
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
1回にはベビールームあり。オムツも捨てられました^^

さて、2階へ行こうかな~としたら館内アナウンス。

「まもなく~リニアが通過します~」

このアナウンスとともに館内の人たちが窓際に移動!

わけもわからず、わたしたちも着いていき窓際を見てると・・・

一瞬のスピードでリニアが目の前を通過。

これがリニアの走行試験。

写真を撮ろうと思ったけど想像以上に速すぎて撮れなかった・・・。

お隣にいたご婦人とつい笑いあってしまったほど。笑

1階だと窓越しですが、2階にいくと外に出れるので(テラス的な)目の前で通過するのが見れます!

(2階のテラスだと、3歳は音が大きくこわがっていました><)

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
左:2階のテラスからのリニアの線路
右:長女5歳ががんばって撮影したリニア!おみごと^^
走行試験はやっていない日もある!

走行試験をやっていない日もあるので、絶対に見たい!という方は事前にホームページで確認ください。


リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
キッズスペースは事前予約制

1階にキッズスペースがありますが事前予約制となっています。(どうりで誰もいないと思ったら・・・)

わたしはそれを知らずに子供たちに「あとで遊ぼうね~」と伝えてしまい、けっきょく遊べなかったので子供たち大号泣で大変でした。

みなさまお気をつけて・・・。

どきどきリニア館:2階

2階には子供がお待ちかねのアトラクション的な「ミニリニア」があります。

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
  • 無料
  • 3歳は保護者と乗った(3歳以下は保護者同乗)
  • 5歳はひとりで乗った
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

乗車時間は30秒くらいで1往復して終了。

両端の磁石の力で動いているので浮いている・・・!(だが、乗車して浮いている感じはよくわからなかった)

3歳&5歳どちらも気に入って何度も乗りました(^^;)

あと「超電導コースター」という実験はぜひ見てほしい!

リニアの超電導という仕組みで浮いて高速で走る仕組みの実演

見ての通り、お客さんがいっぱい。

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

「おぉ~~~!」という歓声がつい出てしまうほど。

ただ3歳&5歳はまだ早かった途中で飽きてしまいました(^^;)

時間が決まっているので先に時間をチェックしてから館内をまわるといいですよ。

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
身振り手振りに反応する遊びもあったよ^^

どきどきリニア館:3階

最後3階です。

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
巨大なリニアジオラマ
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
子供が大好き記念スタンプも!(押す場所間違えてる;)

1回8分間の「リニアシアター」もありました。

1時間で5回上映されます。

残念ながら、時間が足らず見れませんでしたm(__)m

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
スイッチを押すとリニアが走る
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
飲食スペースあり。ちょっとした菓子パン・アイスの自販機あり
リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット
手洗いスペースもあり。飲食スペースからもリニア走行試験が見れます^^

わたしは行ったのが遅く、15時30分くらいに到着しました。

1時間30分もあれば十分かな~と思ったら、ミニリニアに乗れたり・実験があったり・スイッチなど子供も興味を引く仕掛けがたくさなったので、時間が足りなかったです。

リニアシアターが見れませんでした(><)

このあとに記載しているおみやげ屋さんもじっくり見たいなら、滞在時間2~3時間をみるのがおすすめです!

【おまけ】わくわくやまなし館:お土産屋さんに要注意!

お隣には「わくわくやまなし館」というおみやげ屋さんがあります。

「どきどきリニア館」と同じ17時に閉店するので、余裕をもっていくことをおすすめします(^^;)

わたしは5分しか見れませんでした・・・。(店員さんたちの圧もけっこう強め;)

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

2階には記念スタンプ、3階は展望室になっていて、ここからもリニア走行試験の様子が見えるそうです。

あ、何が要注意なのかと言いますと・・・

おみやげの種類はあまり多くないです。

で、女の子が好きそうなぬいぐるみが1種類しかなく・・・それが3,000円くらい。

「いいよ」と即答できない自分がいました(´・ω・`)

それ以外はあまりいいのがなかったみたいで、女の子はちょっとおみやげに悩むかも。

気になるQ&A

気になるQ&Aまとめました!

事前予約は必要?

必要ないです。(2022年12月現在)

クーポンはある?

ありません。

未就学児は無料です。

あと、土曜日に来館した小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に在学している方も無料、とユニークな割引がありました^^

※なお、中学校、高等学校、特別支援学校に在学中の方には学生証の提示をお願いする場合がございます

駐車場はあるの?無料?有料?

無料駐車場があります。

普通車140台が入る広い駐車場です。

見どころは?

実際に行ったわたしが思う見どころはこちらです。

  • リニア新幹線のことが知れて気になる存在になる
  • 「リニア走行試験」で実際に走るリニアを目の当たりにできる
  • リニアの走る仕組みがわかる「超電導コースター」が見れる
  • 磁石の力で浮いている「ミニリニア」に乗れる

リニアの歴史などの読み物もあったのですが、子供のお世話にいっぱいいっぱいで読むことができませんでした。

本当はゆっくり読み物も見たかったな。(><)

実験・走行試験は?

リニア走行試験・超電導コースターの実験があります。

リニア走行試験は実施していない日もあるので事前にホームページでチェックしてから行きましょう。

超電導コースターは1日で時間が決まっているので、その時間になったら2階に行きましょう^^

所要時間は?

どきどきリニア館・わくわくやまなし館(おみやげ)をゆっくり見たいなら2~3時間必要です。

ランチは?

残念ながら館内にレストランはありません。

3階に飲食スペース(机・イス)、ちょっとした菓子パン・アイス・飲み物の自動販売機はあります。

おやつはここで買って食べらるかなっという感じ。

おみやげは買える?

はい、おみやげは隣のわくわくやまなし館に売っています。

まとめ:大人も3歳&5歳女の子でもたのしめるリニア見学センター

リニア見学センター体験レポブログ!女の子でもたのしめる子連れスポット

電車が大好き!ではない3歳&5歳の女の子でも、リニアの走る仕組みすら知らなかった大人でもたのしめたリニアの見学センター!

ポイントはこちら^^

  • 実際にリニアが走っているのが見れる(走行試験)
  • リニア走行の仕組み"超電導"の実験
  • ミニリニアに乗れる(こどもがハマる!)
  • リニアの仕組み・歴史が知れる

今ではリニアが気になりすぎて開業したら一度は乗ってみたいと思うほど。

(というか、開業時期や県によって意見の違いがある・・・なんて問題すら知らなかった><)

今後はニュースでリニアのことをやっていたらすぐに反応しちゃいそうです。

のりものが好きなお子さん、また、「どこか遊びに行きたいけど遊園地みたいな混んでるメジャーな場所は嫌だ」というわたしみたいな親御さん(笑)

遊びに行く場所に困ったらぜひ~^^

名称山梨県立リニア見学センター
住所〒402-0006 山梨県都留市小形山2381
電話番号0554-45-8121
営業時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)(火曜日が祝日の場合は開館)
祝日の翌日(祝日の翌日が金・土・日の場合は開館)
年末年始(12/29~1/3)
地図Googleでマップ見る
備考リニア走行試験はやっていない日もあるのでHPで事前確認!
【ディズニー初心者向け】子供5歳の誕生日にミニーマウスルームに泊まったよ!アメニティ・費用・特典を紹介 【ディズニー初心者向け】子供5歳の誕生日にミニーマウスルームに泊まったよ!アメニティ・費用・特典を紹介 【赤ちゃんプラン有】3万冊の本が溢れる寛ぎの空間!家族で貸切絶景露天【蓼科親湯温泉@長野】 【赤ちゃんプラン有】3万冊の本が溢れる寛ぎの空間!家族で貸切絶景露天【蓼科親湯温泉@長野】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA