こんにちは、30代になって手を洗うたびに乾燥が気になるみひまる(@mihimarudes)です。
年齢の問題だけでなく、家族も増え、洗い物の量も増え、かつ、コロナで家にいることが増えたので、水仕事の時間・回数も圧倒的に増えました。
そんなわけで手の水分が奪われ、こんな暑い夏でも(外気温35度)食器洗いをするたびに乾燥が気になる。
そんなときにクリームではなく、ローションタイプ・ポンプ式のハンドケアを使ってみたら、すぐにサラサラになるので夏もサラッと使えて快適!
おすすめポイントを紹介します。
ハンドローションのテクスチャー
クリームとは違い、液状タイプのものをローションと言います。
わたしが使用しているハンドローションは化粧水のとろっとした感じのテクスチャーです。
冬の乾燥にしっかりとケアするためのハンドクリームではなく、手に化粧水を塗って保湿・毎日のケアというイメージ。
(しかも、冬のみのハンドクリームはワンシーズンで使い切れないことも多々。)
特にわたしが愛用しているリビッテは、30秒ほど塗り込むとすぐにスマホを触れるくらいベタつかないです。
子育て中で時間に追われ、在宅勤務中の昼休みに急いで家事をするわたしにとってはピッタリです!
キッチンに置くことでハンドケアの習慣化
わたしはこのハンドローションをキッチンに置いています。
さらにポンプ式なので、ササッと使えてとっても便利です!!
食器を洗ったらハンドローションを塗ることを習慣化することで、ハンドケアが続けられています。
▶ ポンプ式についての愛はこちらで語っています。笑
【おすすめ10選】ささっと塗れるハンドクリームポンプタイプをキッチンに置こう!ハンドローションがおすすめできない人
実際に使ってみて感じた、ハンドローションが向かない人はこちらです。
- クリームの油分たっぷりしっとり感が好きな人
- クリームのテクスチャーが好きな人
- しっかりと塗り込みたい人
主にテクスチャー、使用感の好みですね。
知っていますか?ハンドクリームは油分なので浸透しにくく、内側からのケアはむずかしいと言われています。
【3選】ハンドローションを調べてみました
ローションだと、内側まで浸透するので【ハンド美容液】として扱っている商品が多いと感じました。
冬場の乾燥ではなく、日々手の乾燥が気になる方におすすめです。
1:THREE リフレッシュ ハンドローション
有機栽培されたサトウキビ由来の発酵エタノールをベースに作られた、原材料の99%が天然由来のTHREEのハンドローション。
- 〈第1位受賞〉 VOCE 2021年上半期ベストコスメハンドケア部門
- 〈第1位受賞〉 美的 美容賢者が選ぶ 2021年上半期ベストコスメハンドケア部門
さすがTHREEのハンドローションだけあって安価ではありませんが、オーガニックハンドローションなので家族全員で使うことができます。
2:SHIRO ハンド美容液
こちらも化粧品で有名なSHIROさんが出されている、保湿成分のアロエや酒かす、シアバターが配合されている美容液です。
- サボン
- ホワイトリリー
- ホワイトティー
- ペアー
いろいろな香りがあります。
こちらはポンプ式ではありませんが、持ち運び用にいいですね。
3:リビッテ ハンド美容液
こちらはわたしが愛用しているリビッテ ハンド美容液です。
日本三名泉のひとつ、榊原温泉水(美人の湯)を100%使用で肌の内部角質層まで浸透することで内側からのハンドケア。
- さらさらタイプ
- しっとりタイプ
2種類から選ぶことができます。
お値段も既出の2つに比べるとリーズナブルで1本2,640円~。(しかも1本で5ヶ月使えます。【実体験】)
気になる方はこちらに詳しい口コミ・定期便退会方法など書いているので見てみてくださいね。
▶ 30代ママがリビッテハンドセラムを使用したレビュー【口コミ・評判】
30代ママがリビッテハンドセラムを使用したレビュー【口コミ体験談】まとめ:さらさら派に!ハンドローションのポンプ式は一年中ハンドケアもできて優秀
ハンドローションのおすすめポイント
- クリームと違い、油分ではないのでサラッと馴染む
- ハンドケアの美容液としての商品が多い
- サラッとしたテクスチャーのため、1年中使える
- キッチンに置くことでハンドケアを習慣化
ハンドクリームは冬の乾燥が気になるときだけに使用するイメージですが、ハンドローションは日々のハンドケアに最適です。
(冬だけ使うハンドクリームってついあまっちゃう。翌年使うか迷います…。)
わたしのように「あれ?なんだか手が老けてきたかも…。」というあなた、ハンドローションで日々のハンドケアを!
めざせ!年齢を感じさせない手!