【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

こんにちは、0歳児(次女)を絶賛子育て中のみひまるです。

次女のおもちゃは基本的に長女がつかっていたものですが、なにか新しいのもあげたいな~と思いInstagramでも流行りの“ビジーボード”を作ってみました!

みひまる

じぶんで興味がありそうなおもちゃをセレクトできて、材料は100均一で揃うからお手軽につくれるよ♪

ビジーボードとは?

ビジーボードとは、指先をつかって感覚・触覚・聴覚を養う海外でも人気の知育玩具です。

はい、わたしは「ビジーボード」という名前のおもちゃすら知りませんでした。

友人の家にあり『鏡やベル、まさに赤ちゃんがよろこびそうなものがたくさん・・・!こんなの売っているの?!』と聞いてみたら手作りでした^^

Instagramで検索してみると個性溢れるたのしそうなビジーボートがたくさん!わたしも作ってみたくなり翌日には100均に材料調達に行きました笑

【わたし作】色をたのしむビジーボード

【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

Instagramを見ているとシンプルなカラーで統一しているのもたくさん見かけましたが、わたしは色をたのしむためにカラフルにしました♪

そして音もたのしめるようにベルなども付けました。あとはみんな大好きな鏡です!

\ 【0歳6ヶ月】お気に入りアイテムベスト3 /

  1. ひっぱるとのびるリールキーホルダー(左上)
  2. ただのリボン(真ん中)
  3. ベル(右上)

みひまる

6ヶ月でも使い方を教えてあげると鏡を開けることもできるよ!

アイテムはどうやってくっつけてるの?

  • ほぼ結束バンド
  • 鏡だけ両面テープ
  • ビーズはゴム

ほかにもグルーガンをつかっている方もいました。

みひまる

両面テープはアイテムによってはすぐに落ちることもあるのでちゃんと確認してね!

材料は100均!使ったアイテム紹介

【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

まずメインとなるこのボードは「有孔(ゆうこう)ボード」といいます。

そのほかに使用している(購入した)アイテムはこちらです!

  • 結束バンド(固定用)
  • 髪むすぶゴム(ビーズ固定用)
  • 呼び出しベル(文具コーナーにある)
  • コンパクトミラー(下に開くようにしました。上に開けるのは難しい)
  • 鈴がついてるキーホルダー
  • キッチンタイマー
  • リールキーホルダー
  • リールキーホルダーにつけるアイテム
  • (家にあったビーズ)
  • (家にあったリボン)

固定する結束バンドは「長いサイズのほう使い勝手がいい、かつ、有孔ボードの穴に入る大きさ」か確認するのをお忘れなく!

実はほかにも購入したのですがつかわなかったアイテムたちは次へ・・・

買って失敗したアイテム・・・

【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

ずばりくっつけるのが難しかった・思っていたのと違ったアイテムです。

  • 押すと光るライト・・・まぶしい。両面テープですぐに落ちてくる。
  • 人数数えるカチカチカウンター・・・カチカチできない。金具があぶない。
  • コンパクトミラー・・・金具がゆるめで途中でとまらないタイプのもの。
  • 電卓・・・電卓よりキッチンタイマーで音が鳴る方がおもしろい。

ほかにも万が一、外れてしまう危険性もあるので小さいものなど気をつけてくださいね。

みひまる

わたしが使用しているビーズやリールキーホルダーもリスクがあるので、しっかり固定したり注視しています。

【おまけ】あるある!上の子のほうが興味津々

これはあるあるネタではないでしょうか?笑

上の子のほうが興味津々です。ただこれは単純に“新しいおもちゃだから”だと思います。

なかには力が強いのでさっそく上の子が壊してしまった・・・という方も。時間が経てば飽きてくるかな?

まとめ:簡単に!赤ちゃん好みにつくれる手作りおもちゃ

晴れ時々ママ日和

赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃ「ビジーボード」なぜなら・・・

  • 赤ちゃん好みのアイテムをセレクトできる
  • 材料も100均で揃う
  • 作り方も簡単で気軽につくれる

感覚・触覚・聴覚を養うことができる知育おもちゃビジーボード、時間があるときにつくってみませんか♪

みひまる

これで遊んでいる姿をみるとママもとってもうれしい♡最後までお読みいただきありがとうございました!

【認定講師レビュー】かわいいだけ?歯固めジュエリーを実際につかってみた感想 【認定講師レビュー】かわいいだけ?歯固めジュエリーを実際につかってみた感想 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA