【認定講師レビュー】かわいいだけ?歯固めジュエリーを実際につかってみた感想

【認定講師レビュー】かわいいだけ?歯固めジュエリーを実際につかってみた感想

こんにちは、TinyTeeth認定講師のみひまるです。

インスタで話題のかわいい歯固めに一目惚れし、自分でつくれるように資格を取得しました。

資格に興味がある方はこちら。(▶︎【体験談】歯固めジュエリーTinyTeethのディプロマ資格をとってみた

さて、出産祝いやプレゼントにも人気の歯固めジュエリーTinyTeethですが、実際のところ使い心地ってどうなの?気になりませんか?

今回【歯固め】を実際にいつから使用できたか、どのように使用しているか実体験を書きました!

みひまる
みひまる

私の一個人としての意見です。

4ヶ月ころから興味を持ちだした

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

生後4ヶ月ころから動きが活発になり、手でいろんなものを掴んだりするようになりました。なんでも口に入れたい時期です。

そのときに歯固めを渡してみたら、ちゃんと持ってカミカミしていました。

まだ歯がムズムズしてくる時期でもないので、「歯固め」というよりは「おもちゃ」感覚、ご機嫌取りでつかうことができます。

個人的には生後6ヶ月くらいかな~?と思っていたので、生後4ヶ月で思ったよりも早くつかえるんだなぁという印象です。

最初は「歯固め」というより「ファーストトイ」

【認定講師レビュー】かわいいだけ?歯固めジュエリーを実際につかってみた感想

なぜ4ヶ月ころから使えるか考察した結果、歯固めジュエリーTinyTeethの歯固めはパーツが小さい(うすい)ので赤ちゃんでも持ちやすいからです。

試しにミキハウスのプラスチックの歯固めを渡してみたら、少し太めで大きいのですぐに落としてしまいました。

なので機能的には歯固めですが、「はじめて使うおもちゃ=ファーストトイ」としてご友人にプレゼントだったり、わが子にプレゼントでもいいですね!

特にプレゼントの場合は特別感あふれる名入りがおすすめです。

みひまる
みひまる

赤ちゃん×かわいい歯固め
写真が撮りたくなる!インスタ映えですね。

パーツはシリコン素材の物がおすすめ

パーツは主にシリコン・ウッド(木製)素材の2種類あります。

詳しくはこちらの記事にも書いています。(▶︎【おまけ】木製?シリコン?パーツ選びの注意点

ビーズのパーツ、歯固めのパーツ、どちらもすべてシリコン素材をおすすめします。

なぜなら実際に使用してみて・・・

  • 口にいれるので思った以上によだれが付着する
  • ウッドだとササっと拭けずに染み込んでホコリや髪の毛が付く
  • その点、シリコンだと気になったらすぐにウェットティッシュで拭き取れる
  • ビーズも同様にウッド・毛糸素材のものだと染み込んですぐに拭けない

たしかにウッド・毛糸のビーズはかわいくて私も好きなんですが、実際につかってみて【清潔面>かわいい】が上回りました・・・。

結論、よだれが付いてもササっとウェットティッシュで拭けるすべてシリコン素材のものがいいです!

みひまる
みひまる

ご参考までに素材の紹介です。

▼これがシリコン素材の歯固めパーツです

▼ウッド(木製)素材の歯固めパーツ

▼毛糸のビーズはこういったものです

▼シリコンビーズ

実際に使ってみた結果

晴れ時々ママ日和

  • 歯固めよりも前に「ファーストトイ」として4ヶ月ごろから使用できる
  • なぜなら既存品よりパーツが小さく赤ちゃんでも掴みやすい
  • 思ったよりもよだれがつき、ほこりなども付着しやすいので
  • 買う・つくるならウェットティッシュで拭けるシリコン素材のものを!

ということが言えました。

私は実際に販売もする立場として、パーツをかわいいだけで薦めるのではなく、衛生面も考慮してこういったお話もしています。

これから出産祝い・わが子へのプレゼントとして購入される方の参考になればうれしいです!

みひまる
みひまる

最後までお読みいただきありがとうございました!
たくさんの方に歯固めジュエリーを知っていただきうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA