【体験談】歯固めジュエリーTinyTeethのディプロマ資格をとってみた

歯固めジュエリーTinyTeethハンドメイド資格をとってみた

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

Instagramでも話題の"歯固めジュエリー(TinyTeethの歯固め)"ご存じでしょうか?

歯固め、おもちゃホルダー、シューズクリッパーなどの可愛いベビーグッズです。

そんなベビーグッズを自分で制作できるよう「Tiny Teeth™」認定講師の資格を取得しました!

TinyTeethとは?資格取得にかかる金額は?認定講師になると何ができるの?など、わたしの体験談を含めて記事にしました。

【はじめに】歯固めの作り方をネットで調べても出てこない理由

赤ちゃんの歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?

この記事をご覧いただいているということは、赤ちゃんの歯固めを作ることに興味がある方だと思います。

「歯固め 作り方」と検索しても、きっと見つかりませんでしたよね。

このネットで調べればなんでもわかる時代になぜ・・?

その理由はこちらの記事(【歯固めジュエリー】歯固めってハンドメイドできるの?作り方は?)に書いています。

よければこちらを先に読んでいただいた方が、より歯固めジュエリー(ハンドメイドできる歯固め)のことがわかります!

Tiny Teeth™とは?資格の取り方は?

歯固めジュエリー

シリコンビーズおよびビーズを用いて赤ちゃんのための可愛い歯がためやおもちゃホルダーを

安心・安全に作れるよう技術を学んでいただく資格団体です。

引用元:Tiny Teeth 公式ホームページ

資格を取得することで4つのベビーグッズ「歯固め、抱っこ紐用歯固め、ママ用ブレスレット、おもちゃホルダー」が作れるようになります。

つまり資格を取得することで、安心安全な作り方(紐の結び方)を教えてもらうようなイメージです。

資格を取得するためには本部、または認定講座開講校の先生の所へディプロマレッスン(資格取得のレッスン)を受講しに行きます。

所要時間は約3~5時間、休憩をとりながら子連れ受講が可能な先生もいらっしゃいます。

レッスンを終了し、手順通りに制作できているか本部の確認後、晴れてTiny Teeth™認定講師となります!

主婦や育休中ママに大人気で、私も育休中に何か新しい事にチャレンジしたいと思い、長女育休中に取得しました。

みひまる
みひまる

2019年2月に元モー娘。の辻ちゃんがブログに書いたことで人気大爆発!

認定講師になると何ができるの?

おもちゃホルダー
  • 自分で制作(我が子やお友達へのプレゼントに!)
  • 販売
  • ワークショップ
  • ディプロマレッスン(※2020年より認定講座開講テストクリアした先生のみに変更)

わが子にはもちろん、友達への出産祝いでとても喜ばれました!

活動の範囲は自分次第で、全部をやらなければいけないということではありません。

自分で制作するために資格取得している方が多いようです。

ほかにも認定講師専用の通販サイトにアクセスできるようになり、可愛いオリジナルのパーツが購入できるようになります。

ちなみに私は「自分で制作」「委託店舗販売・ネットショップ販売」「ワークショップママ会」「ディプロマレッスン」の活動をしていました。

私は人と会って話すことが好きで、またワークショップを通してママ友を作ってもらえたらいいなぁと思いから、特に「ワークショップママ会」に力を入れていました。(現在は活動しておりません。)

気になる資格取得のお値段は?

抱っこ紐用歯固め

Tiny Teeth™認定講師講座 ¥54,000+税

  • キット代  ¥31,000
  • レッスン料 ¥13,000(課題の4作品分のレッスントータル)
  • 講師登録料 ¥10,000

※2022年2月現在(そのほかに申請書郵送レターパックライト費用が370円かかります)

けっして安くはないですね…。

ちなみに私のときは3万円台で取得できました。

実際にはこの他も材料のビーズ費用などが掛かります。(初期費用が結構なお値段に…)

私は「資格を取得するからにはきちんと活動をして、費用の元を取りたい!」と思っていたので7ヶ月活動をして、正直いくら収入・支出があったのか?副業として稼げるのか?

こちらは【ぶっちゃけ話(歯固めジュエリーTinyTeethって稼げるの?主婦の副業としては?)】でお話しています。

追記

2020年4月より年会費¥1,500+税が発生するようになりました。

思っていたのと違ったこと

それはTinyTeeth協会による規定がしっかりしていることです。

しっかりとしたルールがあるのはとてもいいこと。

私はママ友みんなでワイワイしながら作りたかったのですが、みんなで作る(=ワークショップ)は最低価格2500円~が決まっていました。

ちょっと気軽にみんなを誘うにはリーズナブルではない…。

私の素直な気持ちとしては、同じママとして、もう少し安価でみんなを気軽に誘ってやりたかったなという思いです。

みひまる
みひまる

育児って思った以上にお金が掛かるからこそ…

この最低価格が決まっているのも「安心安全なTinyTeethのブランドを守るため」「講師間での競争をなくすため」ということできちんと理由があります。

規定についてはディプロマレッスン冒頭で講師から説明がありますので、ご安心くださいね!

【まとめ】TinyTeeth認定講師資格をとってみた感想

シューズクリッパー

初期費用は少々必要ですが、幅広く活動することで新たな出会いもあり、思いきって取得してよかったです。

ハンドメイドの醍醐味、自分の好きなデザインで作れるってやっぱり楽しいですよね。

わたしはカフェ併設の素敵な雑貨屋さんで作品を置いてもらい、夢であった「自分の小さなお店」を持つこともできました。

なによりわが子に「世界にひとつだけのプレゼント」が作れるようになって大満足です!

【補足情報】通信講座は受付していません

以前は通信講座でも資格取得ができましたが、現在は受付していません。(2020年3月現在)

2018年冬頃から資格を取りたい方が増え、ディプロマキットの生産が追い付かず一旦受付中止となり、それ以降は再開しておりません。

公式ホームページQ&Aを確認したところ「インストラクターの対面での講座のみとなります。」と記載されていました。(2020年6月現在)

【2020年10月追記】ついにオンライン受講が可能に!

2020年10月17日より、TinyTeeth認定講師養成講座がオンライン受講可能になりました!

詳細はこちらの記事にまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA