<Famm無料撮影会> 吉祥寺会場参加レポ

経験者は語る!保育園は駅近より「家から近い」ほうが便利な理由

経験者は語る!保育園は駅近より「家から近い」ほうが便利な理由

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

保育園って「駅近」「家から近い(家近)」どっちが便利なんだろう?

ママ友

みひまる

そんな疑問に2児ママみひまるが"実際に通ってみて思ったこと・わかったこと"をお伝えします!

家近が便利な3つのメリット

経験者は語る!保育園は駅近より「家から近い」ほうが便利な理由

結論、わたしは「家から近い」保育園で正解でした!

駅までの通勤ルートにあると便利だろうと思い、申込時にも通勤ルート(必然的に駅近)の保育園を希望していました。ですが、駅近の保育園は人気なこともあり、けっきょくは"家近"の保育園に。

ところが、実際に通ってみたら不便どころか、便利でした。その理由がこちらです!

  1. こどもがグズっても近いと安心
  2. 雨の日でも最小限のがんばりで登園できる
  3. 2人目以降の産休・育休中の送迎がらくちん(突然の在宅ワークにも!)

1.こどもがグズっても近いと安心

ただでさえ時間がない朝。そして、ママの思い通りにはいかないわが子。

そんなときに保育園が家から近いとすぐに行けるのでちょっと心強い。

長女は保育園大好きっ子で1歳から嫌々もなく通っていたのですが…ついに3歳になって初めて「ほいくえん行きたくない」と言われました。

そのときの理由は単純「テレビを見たいから。」

みひまる

わたしもテレビは極力見せたくないとは思っていたのですが、朝の時間はテレビに頼っています。その代わり"30分だけ"など時間を設定するようにしていますよ!

少し話がそれましたが、5歳さんでも年齢に関係なく、朝の時間ロスはあります。(朝、保育園の入口で泣いている子もいます)

そんなときは家からすぐに行ける保育園だと、時間的にも助かりますよね。

2.雨の日でも最小限のがんばりで登園できる

雨の日の送迎ほどたいへんなことはありません。

  • まず家を出る前の準備がたいへん(レインコートや長靴)
  • 徒歩で行く場合は通常以上に時間がかかる(傘もさしてくれないし・・・)
  • 自転車の場合も準備、雨だとママの準備もたいへん(安全第一に!)

まぁ、とにかく時間がかかります。

しかし、こどもを保育園に預けて自分ひとりになってしまえば話は別!

自分ひとりなら身軽で、雨の日だろうがなんとかなります!それが家から遠いと、こどもと一緒の時間が増えるため大変な時間が増えることに。

これが個人的には、保育園が家から近くていちばん助かったと思った理由です。

みひまる

育休中のママで、雨の日は送迎たいへんだから休ませるママ友もいたよ~!それほど雨の日の"こどもと一緒"の送迎は一苦労。

3.2人目以降の産休・育休中の送迎がらくちん(突然な在宅ワークにも!)

こればかりは一時的なものだし、必ずしもみなさんが該当する理由ではありませんが、次の子を授かり産休・育休に入ったときの送迎がとても楽です。

駅近だと、わざわざ駅近くまで行かなければなりません。

その分、家から近くだとササッと行けて送迎も便利ですよね!

また、今回コロナの影響で在宅ワークになった方にとっても思わぬメリットだったのではないでしょうか。

家近のデメリット

経験者は語る!保育園は駅近より「家から近い」ほうが便利な理由

1.お迎えがギリギリになったときは間に合わない場合がある

デメリットは「お迎えがギリギリになったとき」です。

仕事が終わるのがギリギリになって、慌てて電車に乗ったらなんと遅延・・・!わたしも電車の中で、保育園に電話した経験が何度かあります。

ギリギリ駅に着いたとき、駅から近い保育園だとすぐにお迎え行けますが「家から近い=駅から遠い」場合、お迎えが間に合わない場合があります。

みひまる

時間を1分でも過ぎたら延長料金が発生するシビアな世界・・・!(当たり前なんですが)

これがわたしが感じた家近の唯一のデメリットです。

まとめ

晴れ時々ママ日和

わたしが実際に"家から近い保育園"に通ってみて思ったメリット・デメリット

メリット

  • こどもがグズっても近いと安心
  • 雨の日でも最小限のがんばりで登園できる
  • 2人目以降の産休・育休中の送迎がらくちん(突然の在宅ワークにも!)

デメリット

  • お迎えがギリギリになったときは間に合わない場合がある

『家から近い保育園だと、駅と逆方向だからどうしよう・・・』と悩んでいる方もいるかもしれませんが、実際に通ってみるとサクッとこどもを預けて、自分ひとりの時間が少し増えるくらいならそんなに大変ではないです!

みひまる

ただ、それが「自転車で10分逆方向にいってから駅にいかなければならない…」だとちょっと距離的に悩みますね。

以上、わたしが実際に通ってみて思った【保育園選び】駅近より家近が便利な理由!でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【保活】一人目を1歳児クラスの保育園に入れたママの体験談 【保活】一人目を1歳児クラスの保育園に入れたママの体験談 待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる? 【三鷹市】待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA