【三鷹市】待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる?

待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる?

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

一人目育休中ママにとって不安の1つでもある保育園問題、いわゆる"保活"

本当によくわからないですよね。わたしそうでした。

この記事は「激戦である1歳児クラスに入園させたいママ」に読んでほしいです。

みひまる

三鷹市の保育園には0歳児クラスがない保育園があるよ!その理由とは?
MEMO

この記事は令和3年度(2021年度)の情報を参考に執筆しています。

三鷹市の認可保育園は48ヶ所

【三鷹市】待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる?

引用元:https://www.kosodate.mitaka.ne.jp/download/#ninkaSyorui

2021年4月に開設も含め、三鷹市の認可保育園は48ヶ所あります。

やはり多いのは駅前、そして牟礼・新川の方にも増えてきた印象です。(逆に大沢の方には少ない?)

こうやって見ると三鷹市は本当に広いですね。

この記事の認可保育園の定義
  • 認定こども園含む
  • 認証保育園含まず
  • 無認可含まず

【その理由は?】0歳児クラスがない認可保育園

48ヶ所のうち、5ヶ所は0歳児クラスがありません。

こちらの5つの園です。

  1. 中原保育園(中原)
  2. 上連雀保育園(上連雀)
  3. こじか保育園(新川)
  4. 三鷹ちどり こども園(上連雀)※認定こども園
  5. 三鷹南浦西保育園(下連雀)

0歳児クラスがない理由は、ずばり待機児童対策です。

0歳児で保育園いれるのはちょっと・・・1歳からでいいかなぁ。

ママ友

と、思う方が多いのではないでしょうか。そのため1歳児クラスは激戦で入りにくいのです。

つまり「応募人数に対して、募集枠が少ない」からですね。(2歳児クラスも同様)

その「募集枠が少ない」に対応するため、この0歳児クラスがない保育園ができました。

0歳児がいない→そのまま1歳児クラスに進級するこどもがいない→1歳児クラスで募集人数が多くなる!

わたしもこの話を聞いて「あ、そうか!」と納得しました。

認定こども園とは?

認可保育園でありながら、親が働いていない3歳以上のこどもも通えることができる保育園です。

結論、0歳児クラスがない保育園は狙い目

【三鷹市】待機児童対策!0歳児クラスがない保育園があるの知ってる?

1歳児クラスの募集人数はほとんど1桁、平均6人くらいです。たった・・・これだけ!!

それに比べて、0歳児クラスがいない保育園だと10~20人!

なんだか、入れる気がする!?

三鷹市の場合、希望は4園しか書けませんが、本当に「どこかに入りたい!」という場合には、0歳児クラスがない保育園を1園、書いておくのも対策の一つです。

▼一人目ママさん向けに書きました!

まとめ

晴れ時々ママ日和

育休中ママにとっては避けられない保育園問題。

この三鷹市の1歳児クラスの待機児童対策として、0歳児クラスがない保育園という対策はとてもいいと思います。

比べられることが多い隣の武蔵野市では、0歳児クラスがない保育園はありませんでした。(もちろん他の対策をしているのだと思います。何せ2020年は待機児童0!)

保活に悩んでいるママの、少しでも役に立てばうれしいです!

みひまる

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA