【三鷹市】病院で3~4ヶ月健診をしてきました。現在コロナで集団健診中止。

【三鷹市】病院で3~4か月健診をしてきました。現在コロナで集団検診中止。

こんにちは、みひまるです。
先日、次女の3~4か月健診に行ってきました。

現在三鷹市では、3~4か月児健康診査(集団健診)を中止しています。そのため、個人で病院に予約をして行く個人健診になっています。

病院ではどうだったか、3~4か月健診ってなにをするのか、この記事に書いています。

みひまる

健診は平日なのでママが行くことが多いと思います。パパも「こんなことやっているんだ~」くらいに見ていただけるとうれしいです!
注意

この記事は2020年5月に執筆しました。9月現在、集団健診が再開しているのでご注意ください。詳しくは市のホームページでご確認ください。

3~4ヶ月健診なのに4ヶ月以降に受診?

【三鷹市】病院で3~4か月健診をしてきました。現在コロナで集団検診中止。

はい、そうです。

生後4か月を過ぎてから受診をします。健診内容は医師による身体計測および診療です。

受診期間は【4か月~6か月になる前日まで

通常は三鷹市総合保健センターでの集団健診ですが、現在はコロナウィルスの影響で個別健診に切り替わっています。

そのため、自分で協力医療機関に予約して行く必要があります。(協力医療機関一覧は三鷹市からの手紙にも同封されています)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3~4カ月児健康診査を中止しております。現在、再開に向けて準備を進めております。開催が決まりましたら、ホームページで掲載するほか、対象のかたには改めて通知いたします。

2020年5月27日現在 >>最新の情報は三鷹市のホームページにてご確認ください。

病院での健診内容・時間

【三鷹市】病院で3~4か月健診をしてきました。現在コロナで集団検診中止。

みひまる

この画像の書類は事前に記入して持っていくよ!

私が行った病院では、待ち時間も含め30分で終わりました。

健診内容はこちら。

  • 身体計測(身長、体重、頭囲、腹囲)※体重はオムツなし
  • 聴診器でお腹、背中ポンポン、喉の赤み確認
  • 股関節チェック
  • うつ伏せチェック
  • 仰向けの状態から手を引いて起き上がりチェック
  • 気になることがあればお話

スムーズに終わりました。

身体計測が嫌で泣いている子が多いです。すぐに泣き止みますが、頭やお腹にメジャーをあてられたり、身長で固定されるのが嫌みたいです。

※健診内容は病院によって多少の違いはあると思いますのでご参考までに

私が質問したこと・答え

私は気になること2点を質問しました。

頭のカサカサ(乳児湿疹)が治りません。

【三鷹市】病院で3~4か月健診をしてきました。現在コロナで集団検診中止。

 

これは頭の汚れが固まってしまっているから、お風呂でよく洗ってあげてね。それと塗り薬を処方しておくね。

でべそは大丈夫ですか?(新生児訪問で助産師に指摘をされ、3~4か月健診でみてもらってと言われていた)

これくらいなら様子見かな。将来、おへその形が気になるときは、おへその形を治すこともできるからね。

頭のカサカサはお風呂で石鹸で洗い、ガーゼで洗い流すようにしてあげたらよくなってきました。

もし、何か気になることがあるときはどんどん質問しましょう!!

私もついネットで調べてしまいますが、やはり医師(助産師)の言葉は信頼できます。

【共有】6~7、9~10か月健診の受診期間延長

【三鷹市】病院で3~4か月健診をしてきました。現在コロナで集団検診中止。

3~4か月健診受診票が入っている封筒に、6~7か月、9~10か月健診受診票も同封されています。

そのなかに、6~7、9~10か月健診の受診期間延長のお知らせも入っていました。

  • 【6~7か月健診】生後6か月から8か月になる前日まで→生後6か月から9か月になる前日まで
  • 【9~10か月健診】生後9か月から11か月になる前日まで→生後9か月から1歳になる前日まで

私は4月末に届いた封筒のなかにこのお知らせが入っていましたが、三鷹市のホームページには掲載されていませんでした。

気になる方は下記にお問い合わせください。

【6~7カ月児健康診査・9~10カ月児健康診査(個別健診)】

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
電話:0422-45-1151(内線:4222~4228)

感想:楽だけど集団健診のイベントを楽しみたかったな

晴れ時々ママ日和

医療機関での個別健診のメリットは

  • かかりつけ医師に診てもらえる
  • 総合保健センターが遠い方は、近くで受けられるからうれしい
  • ほとんどの病院は予約時間どおりなので待ち時間もなし
  • 何かあれば薬の処方も一緒にしてもらえる

長女のときの集団健診では、移動時間や授乳時間も考慮しなければならない・待ち時間が長かった、ような記憶があります。

確かにそれはそれで大変ですが、ずっと家や周辺しか行っていないとママもつかれてしまうので、個人的には気分転換に保健センターへ集団健診ができたらよかったなと思います。(コロナでしかたないのですが・・・)

もしかしたらママ友ができるかも?私は実際によく見かけるママさんがいてなかよくなることもできました!

みひまる

こどもと1対1が多い日中、たまには外にでて違う空気にふれることも大切です♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【祝!生後100日】おうちで頑張りすぎないお食い初めをしたよ。その方法とは 【祝!生後100日】おうちで頑張りすぎないお食い初めをしたよ。その方法とは 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた

▼吉祥寺会場もあるよ♪【Famm撮影会】

三鷹の情報をもっと見る >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA