【新米ママ】もう悩まない!新生児赤ちゃんが泣く4つの理由【2児ママ体験談】

【新米ママ】もう悩まない!新生児赤ちゃんが泣く4つの理由【2児ママ体験談】

みひまる

こんにちは、姉妹ママのみひまるです!現在は2歳、そして生後1カ月半ほわほわの娘を育てています♡

ご出産おめでとうございます。

”赤ちゃんは泣くのが仕事“と言われるように、赤ちゃんは泣いて自己表現をします。

でも何しても泣き止まないときありますよね。私も「なんで泣き止まないの!!?ああああーーー」となったことあります。

しかし、現在2人目を育てていて、やっと赤ちゃんが泣く理由が分かりました。

その理由が分かったことにより、解決法、そして自分の気持ちにも余裕が生まれました。

ぜひ新米ママさんが赤ちゃんが泣きやまなくて嫌になってしまったとき、この4つの理由を思い出してください。

赤ちゃんが泣く理由

【新米ママ】もう悩まない!新生児赤ちゃんが泣く4つの理由【2児ママ体験談】

1.オムツが気持ち悪い

【解決法】オムツを換えましょう

オムツが濡れて気持ち悪い。想像してください、自分でも嫌ですよね?

みひまる

新生児、月齢の小さい頃が一番オムツを消費します。2歳の娘に至ってはオムツ換えるのを拒否されます・・・自我が生まれ、いわゆるイヤイヤ期です。

2.お腹空いた

【解決法】母乳(ミルク)をあげましょう

ここでぜひお伝えしたいのは、まだ前にあげてから時間経ってないから・・・と思わないでください。そこまできっちりしなくて大丈夫です。(私もそうでした、アプリでしっかり右〇分なども記録していました)

まだ次の授乳まで30分ある・・・でも赤ちゃんはギャン泣き。待たずに母乳をあげましょう!

お腹いっぱいになったら満足して寝るかもしれません。

娘の場合、毎朝大量に便をするのですが、そのあとはお腹が空くようで3時間空かずに授乳してしまうことが多いです。

ここでも言います。大人だってすっきりしたらなんだかお腹空きませんか?

3.眠い

【解決法】寝かせてあげましょう

「置いたら勝手に寝てくれる」なんて赤ちゃんもいるみたいですが・・・そんな赤ちゃんだったら、今このブログを見てくれてはいないと思います。

抱っこでゆらゆらして寝かせてあげましょう。

みひまる

いくら新生児とは言っても腕、腰、痛くなりますよね。

そんなとき、忘れてませんか?抱っこ紐を使ったっていいんです!

当時私は「抱っこ紐を家の中で使ったら負けだ!!」と何の根拠もなく思っており、意地でも抱っこ紐を使わずに抱っこしていました。

それが2人目の今、抱っこ紐を使ったら・・まぁ楽ちん!なぜ1人目のときは使わなかったのだろう。

4.暑い

【解決法】おくるみなど調整して、涼しくしてあげましょう

泣きすぎると暑くなります→暑くて泣きます→泣きすぎると暑くなります・・・(以下エンドレス)

なので泣きすぎてしまったときには、まず涼しくしてあげてから1~3の解決法を試してみてくださいね。

【おまけ】自分の気持ちを落ち着かせる方法

1人目のときに娘が何をしても泣き止まず、私も気がおかしくなってしまうので、夫にも早く帰ってきてとヘルプをしたことが1回あります。

そのときに気持ちを落ち着かせた方法。

漫画・テレビ・映画「コウノドリ」を見ることです。

出産したときのことを思い出し、ギャン泣きしている娘も愛おしく思い、気持ちが落ち着きました。

それ以来、どうしようもなくイラっとしたときはコウノドリを見ています笑

ちなみに私はAmazonプライムビデオでドラマを見ました。

まとめ

晴れ時々ママ日和

  1. オムツが気持ち悪い
  2. お腹空いた
  3. 眠い
  4. 暑い

以上、【みひまる考察】赤ちゃんが泣く4つの理由です。

それでも泣き止まない、どうしたらいいか分からない。

そんなときは誰でもいいので連絡をとって話をしてみてください。それだけで気持ちが楽になります。

子育ての悩みは常にアップデートされていきますが、なんでも一人で抱え込まないでくださいね!

みひまる

どうしようもないとき、誰かに話を聞いてもらいたい、気持ちを吐き出したい、そんなときは私でもいいのでコメント・お問い合わせにメッセージください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA