【体験談】2人目は早いとは予定日のことではない!予定日超過の出産レポ

噂と違った2人目出産、予定日超過の出産レポート

こんにちは、姉妹ママになりましたみひまるです。

2020年1月に第二子を出産しました。

「2人目は予定日よりも早く生まれるよ〜」なんてみんなが言うものだから、ずいぶん前からソワソワ。

結果、予定日超過して40週2日(40w2d)で元気に生まれてきてくれました。

破水→陣痛→出産、分娩時間はなんと1時間50分!

自分でもびっくりのスピード出産&安産でした。

今か今か?!と肉体的・精神的にも待ちくたびれて、ひたすら検索魔になっていたので、同じような方の息抜きになればうれしいです。

そして、経験してわかった"二人目が早いとは・・・"の本当の意味は!?

みひまる
みひまる

大丈夫!!!赤ちゃんは自分でタイミングみて生まれてきてくれるよ!

【38w〜】検診での様子

38wでは「子宮口1cmで入口はやわらかくなっているけどまだまだ。」

39wでは「子宮口2cmで赤ちゃんも骨盤にハマってきているからそろそろかな?」あとは私と赤ちゃんの気持ち次第と言われる。

ちなみに39w入ってからはおしるしもありましたが、気配がなく…この時すでにまだかな〜と気持ちが焦っていました。

予定日超過したって別に悪いことではないのは分かっているんだけど、周囲や助産師さんからも「みひまるさんなら予定日より早く生まれるよ〜」って言われていたので、つい私もその気になっていました。

なによりお腹も1人目より大きく、身体が重くて限界でした。(今回はきちんと体重管理ができなかった…)

みひまる
みひまる

ママの気持ちって赤ちゃんにも伝わるんだよね、反省m(__)m

【40w0d】予定日当日の検診

うーん…赤ちゃんまたプカプカ浮いてるねぇ(なかなか降りてこず骨盤にハマっていない状態)

いい感じだったけれど逆戻り、ちょっとした痛みも「もしかして陣痛?!」って思ってしまうほど敏感になっていました。

【40w2d】ついにきた!破水!(22:30)

いつも通りお腹の張りはあり、胎動も激しくなかなか寝れずにいました。

助産師さんに「子宮口が開くイメージをするといいよ」言われたのでイメージしながらウトウト。

寝返りを打ったそのとき…『パーンっっ!!』とお腹の中で風船まで割れたような音とともに、羊水が漏れてきて破水しました。

みひまる
みひまる

とにかく自分でもびっくりするくらいの音!あ、痛みはなかったです。

そしてすぐに10分間隔の陣痛が始まり、助産院に電話して、タクシー呼んで、夫と長女と一緒に向かいました。

助産院到着(23:00)

着いた頃にはすでに陣痛は5分間隔でした。

夫は長女を寝かしつけるため、1人でお産部屋へ。

もう最初から痛みMAXでとにかく痛い!!!長女のときよりも痛く感じました。(今思えばこんな短時間で生まれたので最初から痛いのは当たり前)

痛いと手に力が入りますよね。

そんな時に夫が近くにいないのはちょっとさみしかったです。

そして「頭が見えてきたよー!」と、長女を寝かしてた夫も駆けつけた5分後…

次女誕生!(0:18)

噂と違った2人目出産、予定日超過の出産レポート

「オギャー!!」と元気な産声とともに生まれてきてくれました。

お腹の中でバタバタと蹴るからとにかく痛く、いきんでしまい、予想してたよりも早く生まれました。

なんだか涙がポロポロ、まちに待っていたので「やっと会えたね〜( ; ; )」と言葉もポロリ。

赤ちゃんがなかなか降りてこなかった理由が判明!

なんと羊水がとても多かったため、なかなか骨盤にハマらずに降りてこなかったようです。

とにかくお腹が大きかったので、赤ちゃんも3500g超えかなぁ…と覚悟していたらそんなこともなく、これも羊水が多かったからでした。

【まとめ】2人目が早いとはズバリ…

晴れ時々ママ日和

「分娩時間が早い!」と言うことではないでしょうか。

「予定日より早く生まれる」とは違うのではないかな?

そう考えたらしっくりきました。

お産は十人十色なので正解はありません。

2人目以降でなかなか生まれないなぁ〜とモヤモヤしているみなさん、赤ちゃんは必ずタイミングをみて生まれてきてくれます!

みひまる
みひまる

もうちょっとで会えるよ~!がんばろう~!

【助産院出産レポ】私が生まれた同じ助産院で1人目を出産した話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA