生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

こんにちは、みひまるです。

この記事では生後6ヶ月の赤ちゃん成長記録を書いています。

私もよく「生後◯ヶ月 成長」など調べていましたが、一般的な情報のまとめサイトばかり。

そこでリアルな体験談を書いてみました。

どうぞ気軽に読んでいってくださいね♡

みひまる

あっという間に半年!ハーフバースデー♡

リアルな生後6ヶ月の赤ちゃんの話

▼ライオンポーズかわいすぎる!生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

身長・体重は未測定

いつも児童館の測定に行っていたのですが、コロナ禍で中止になっていて正確には不明。

  • 身長?cm、体重約8㎏
  • オムツMサイズ
  • 洋服80cm

母子手帳の成長記録線グラフを書くのが地味に好きなので、記録できなくて悲しいです(涙)

【授乳回数など】生活リズムはこんな感じ

わたしは母乳メインでたまにミルクを使っています。ミルクはあまり張っていないとき、出掛けていて夫にみてもらっているとき、疲れたときなどに使用。

長女のときはなかった液体ミルクもある便利な世の中!使えるものは使いましょう^^

  • 母乳(たまにミルク)1日7回くらい
  • 夜間授乳も2~3回(寝たい・・・)
  • 授乳間隔は3時間
  • 午前睡30分~1時間
  • 午後睡眠1時間&30分

「この頃になると授乳間隔は4時間くらいにも~」なんて記事も見かけますが、欲しがるので3時間くらいであげています。欲しがらなければグズるまで待ちます。

無理に4時間!にするのではなくその子に合わせるのがいちばん。

寝るときは「授乳で寝落ち・抱っこ紐」のどちらかです。ほぼ抱っこ紐でゆらゆら~~~。そして置いたら起きる確率が高い(涙)

おんぶをしつつ、晩ご飯の用意をしたりすることが今だに多いです。肩が痛いです。

みひまる

セルフねんね・・・やっぱりうらやましい!

声を出してよく笑う

よく声を出してお話するようになりました。ただ声を出すだけでなく、まるで何かを訴えているようです。

「いないいないばぁ!」でよく笑う。笑いかけるとよく笑う。5mくらいの距離でも見えていてすごい!

360度くるくる回る

手と足を使って方向転換はお手の物!動き始めるまでのカウントダウン・・・!

気になるものは手に取って口に入れる

5ヶ月に引き続きです。抱っこをすると顔や髪の毛を引っ張る。

わたしはおんぶをしながら料理をすることが多いのですが、手がいろんなところに伸びるようになってきたので、注意が必要になってきました。

離乳食はじめました!

生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

ついにはじめました!6ヶ月になる少し前にはじめたので、最初から口を開けて食べてくれました。

ですが日によってはあまり食べない日もあったり。2週間経ったら安定して食べるようになり、催促するようになりました笑

2人目といえど、やはり離乳食について忘れていたので調べながらやっています・・!

こちらの記事(よく使う!長く使える!買ってよかった便利な育児グッズ【随時更新】)にも書きましたが、離乳食の冷凍保存容器は100均一でなく、ちゃんとしたものを買うのがおすすめです!

みひまる

買って損なし!

▼このようなシリコン製のもの

【送料無料】ママの必須品! エジソンの冷凍小分けパック edison お食事 調理グッズ 小分けパック 離乳食

上の子の反応が変わった

下の子が声を出したり笑うようになって活発になってきたので、上の子も話しかけたり、おもちゃを持っていってあげたりするようになりました!

反応してくれるようになって、上の子も一緒にたのしめるようになってきたのかな?隣に行って笑いあったりしています。

とは言ってもまだまだ「一緒にあそぶ」にはまだ遠い。先輩ママは“半年後くらいには2人で遊ぶようになるから楽に感じるよ~!”と言っていたので、それまではもうちょっとかな?

【写真】おうちでハーフバースデーフォト

生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

あっという間すぎて忘れていましたが、記念におうちで写真を撮りました!飾りつけは手作りで簡単に。

1人目のときは家族みんなでの写真も撮ってたけど、2人目の今はこどもたちの写真さえあれば満足!2人目あるあるかな?

上の子はおとなしく写真に写ってくれないので姉妹ショットが取れずー・・・。

みひまる

飾りの丸いやつは「ペーパーファン」と言います。手作りもできるけどネットでも販売されているよ~!

▼座ってるのいるのはリッチェルの空気を入れるタイプのイス。お風呂でも使用◎わが家ではお風呂待機中に脱衣所でコレに座って待たせています。

\ スタジオアリス3000円で月齢フォト撮っちゃおう♪/

【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる? 【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

まとめ:5ヶ月と大きな変化なし

晴れ時々ママ日和

生活リズムや発達など、大きく5ヶ月のときと変わらないかな?という印象です。

離乳食もはじまったので来月からいろいろ変化がありそうで楽しみ!(うんちが固形になったり・・・髪の毛が増えてきたり・・)

ただ、こんな世の中なので全然外に連れて行ってあげられないのが残念だなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】 生後5ヶ月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わりは?】 生後7ヶ月の成長記録【急成長!2児育児に大きな変化が訪れた】 生後7ヶ月の成長記録【急成長!2児育児に大きな変化が訪れた】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA