生後7ヶ月の成長記録【急成長!2児育児に大きな変化が訪れた】

生後7ヶ月の成長記録【急成長!2児育児に大きな変化が訪れた】

こんにちは、みひまるです。

この記事では生後7ヶ月の赤ちゃん成長記録を書いています。

私もよく「生後◯ヶ月 成長」など調べていましたが、一般的な情報のまとめサイトばかり。

そこでリアルな体験談を書いてみました。どうぞ気軽に読んでいってくださいね♡

みひまる

今までとは違う急成長ぶり!→そのおかげで2児育児もやっっっと少し楽になりました。その理由は・・・?

リアルな生後7ヶ月の赤ちゃんの話

生後7ヶ月の成長記録【急成長!2児育児に大きな変化が訪れた】

身長・体重・おむつサイズなど

  • 身長:不明
  • 体重:7kg後半
  • 洋服:80㎝
  • おむつ:Мサイズ(パンツタイプデビュー)

平均ちょっと下~平均です。よく動くようになりオムツ替えも一苦労なのでパンツタイプデビューしました。

これがまたテープよりパンツタイプの方が入っている枚数が少なく単価が高くなります。(64→58枚)

なので長女のときはギリギリまでテープタイプで粘りましたが、次女のときは値段なんか気にせずすぐにパンツタイプに・・・。この違い。笑

みひまる

なんだろう、別に急いでいるわけでないんだけど、やっぱり他にやること・上の子のお世話もあるから一つのことに時間をかける余裕がない。

【生活リズム】授乳回数・離乳食・睡眠

晴れ時々ママ日和

日中は変わらず3~4時間ごとですが、1回の授乳時間が10分くらいと短くなりました。(寝落ちするときはもっと長時間)

場所が変わると気が散って飲まなくなったり、遊びのみもするように。

悲しいことに夜間2~3時間おきに起きるようになり、そのたびに授乳で寝かしつけています。そのせいで胸も張っていない気がして、授乳してもお腹いっぱいにならず・・悪循環かも。涙

夏で暑いのかと思い、夜もクーラーを入れていますが変わらず。寝不足がいちばんつらい。もしかして夜泣きかなぁ。

  • お昼寝:午前1時間、午後30~60分×2(抱っこ紐だともっと寝るけど身体がつらい)
  • 離乳食:2回食。ごはんを食べるということはわかってきたけど、まだ食べムラあり。特に眠いときは泣いて食べない。

機嫌が悪くて食べないときはごちそうさまにしています。離乳食のあとはもちろん授乳。まだミルクが大好きなようで離乳に時間が掛かりそうな予感です。

身体的な変化

  • 歯が2本生えてきた
  • うんちが固形になった(ゆるいときもある)
  • 髪の毛が増えた
  • よく笑い表情豊かになった

授乳のときに歯があたりちょっと苦痛に感じるように・・・。そして【初体験!】乳首をかまれました。涙

これは痛い。よく痛いとは聞いていたけど長女のときは一度も経験したことなかったのでびっくりしました。

みひまる

授乳が嫌になる気持ちもわかります。

急成長!できるようになったこと

晴れ時々ママ日和

急成長!!

  • ひこうきポーズ
  • ずりばい(早い)
  • 自由にずりばいで動けるようになりよく遊ぶようになった
  • 髪の毛、鼻を掴むのが好き(笑)
  • とにかくコンセント、コードが好き
  • 後追いはじまる
  • 人見知りなし

ついに自由自在に動けるように・・・!その反面、ひとりおもちゃで遊ぶことができるようになったので、わたしも作業がしやすくなりました♪

【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる? 【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

長女のおもちゃで小さい口に入れたら危ないおもちゃを片付けたり、コンセントのところをガードしたり。あとは床のお掃除をしなきゃ・・・です。

みひまる

次女がズリバイで人間クイックルになっている。本気でお掃除ロボットがほしいと思う今日この頃。

2児育児にうれしい転機が訪れた!!

次女が生後7ヶ月になり、2児育児がちょっと楽になりました!・・・というのも

  1. 次女がずりばいで自分の好きに動けるようになり、ひとりで遊べるようになった
  2. こどもたち2人で遊べるようになった

そのおかげでわたしが付きっ切りになる時間が減りました!

みひまる

2人で遊ぶといってもじゃれている感じですが、長女のあとを次女がずりばいで追いかけているのを見ていると本当に微笑ましいです♡
  • 晩ごはんを作るときに抱っこ紐でおんぶしなくていい!(機嫌がよければ)
  • お昼ごはんもゆっくり食べれる(機嫌がよければ)
  • 近くにいればちょっとした作業もできるようになった

わたしも自分のやりたいことが少しでもできるようになり、少し気持ちにゆとりができました♪(もちろん機嫌がよければ前提ですよ笑)

みひまる

わたしにとって1番ストレスが溜まるのは“家事などが自分の思った通りに進まないこと”なんです。子育て中は当たり前!なのは頭ではわかっていえるんだけど・・・だけど7ヶ月経った今、少しずつ気持ちにゆとりが出てきました。

2児育児がしんどいママたち、7ヶ月後には楽になるよ~~~!!がんばれ~~!!

【おまけ】2歳後半のお子さんたちシャンプー何つかってますか?

2歳後半の長女、pigeonの新生児から使える全身シャンプーをずっと使っていました。(オールインワンで頭も身体も洗えるから楽ちんだったので笑)

しかし、夏になって頭の汗をさっぱりしてあげたくてシャンプーを変えてみました!

created by Rinker
メリット
¥935
(2022/08/06 06:10:01時点 Amazon調べ-詳細)

メリットの泡で出るタイプのキッズ用シャンプーです♪

  • 肩より少し長いくらいで2プッシュ(1だとちょっと物足りない)
  • 頭の汗のにおいもすっきり

ドライヤー後もパサパサは気になりません。身体は今まで通りの全身シャンプーで洗っています。(次女も使用しているので)

おすすめあればぜひ教えてほしいです^^

みひまる

シャンプー嫌がっていた時期もありましたが、髪の毛でドキンちゃん(角1つ)やバイキンマン(角2つ)をやってあげると喜びましたよ♪お試しあれ!

まとめ:2児育児がしんどいママ!7ヶ月で楽になるよ!

生後7ヶ月は2児育児が少し楽になる大きな転機!なぜなら

  • ずりばいで自由に動けるようになり1人遊びが増えた
  • 上の子と「まてまて~!」など2人で遊べるようになった
  • そのためわたしも抱っこせずに料理や作業できるように♪
  • 表情豊かになりこども2人で笑いあってる姿を見るとほっこり

あぁ、2児育児も大変だけどやっぱり2人生んでよかった~~~!!!2人で遊んでる姿を見るとほんとうにかわいいです。癒されます♡

あっという間に生後7ヶ月。やっぱり1人目と2人目では時間の流れが違います。早いなぁ。

今回もお読みいただきありがとうございました♡

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】 生後5ヶ月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わりは?】 生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】 生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA