【三鷹市】しまった予防接種忘れてた!3ヶ月からのスケジュールでも問題なし

【三鷹市】しまった予防接種忘れてた!3ヶ月からのスケジュールでも問題なし

みひまる

こんにちは、みひまるです。これは二女の予防接種をすっかり忘れていた私の体験談です。(二人目あるあるかなぁ・・)

生後2ヶ月半頃に慌てて小児科に電話すると、3ヶ月から始めるスケジュールを提案してくださいました。

それでも2ヶ月から始めるスケジュール同様に6ヶ月頃に推奨されるBCGは予定通り受けられるのでご安心くださいね!

【注意】けっして3ヶ月からの予防接種を推奨している記事ではないよ!

ひよこ先生

焦ったのは予防接種がスケジュール通りにいかなくなると思ったから

乳幼児のときにする予防接種は1回切りでなく、「〇日ごとに」「合計〇回」「いつまで」接種推奨期間などが決まっています。

万が一、期日を守れないと公費負担(=自己負担0円)で接種することができなくなります。

ただでさえ、生後6ヶ月頃までの予防接種は4種類も。

みひまる

親になって、生後2ヶ月~の赤ちゃんが4種類も、それも3セットも注射をすることに驚きました。

それがスケジュール通りいかないと、6ヶ月頃に集団接種をするBCGができなくなるのでは!?と焦りました。

集団予防接種とは、あらかじめ指定された日時に三鷹市総合保健センターで受ける予防接種だよ。→後述にあるように今は【個別接種】に変更になったよ。

ひよこ先生

3ヶ月から始めると四種混合も同時接種できる

通常2ヶ月での予防接種は3種類

  • ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
  • B型肝炎

しかし3ヶ月から始めると、通常3ヶ月から接種が始まる「4種混合」ワクチンも接種ができます。

つまり、最初から4種類の予防接種をすることになります。

みひまる

ちなみに2ヶ月から【任意】でロタウィルスのワクチンも接種できます。電話で予約するときにロタの予防接種もするか聞かれることが多いので、どうするか決めておくとスムーズです。

【三鷹市】2020年4月~BCG接種方法が個別接種に変わった

最新情報だよ!

ひよこ先生

2020年3月でBCGの集団予防接種は終了。4月以降は協力医療機関での個別接種に変更になりました。

つまり、他の予防接種と同様に自分で医療機関に予約をして接種しにいくことになります。

自分で近隣の医療機関を選べるようになったのはとても助かります。

【三鷹市】「ゆりかごスマイル」で予防接種のスケジュール管理ができる

※画像はゆりかごスマイルより引用

私のように予防接種を忘れないように、なんと三鷹市ではスケジュール管理をしてくれる「ゆりかごスマイル」というモバイルサービスがあります。

乳幼児の予防接種は種類も、回数も多くてよく分からなくなるので、接種日が近くなると教えてくれるので便利です。

「ゆりかごスマイル」にはこんな機能があります。

  • 予防接種のスケジュール管理
  • 医療機関の探索機能
  • お知らせメールの配信機能(予防接種、健診など)
  • お知らせ掲示板・情報検索メニュー
  • 翻訳機能(英語・中国語・ハングル)
  • その他(子どもの身長・体重のグラフなどの成長記録)

みひまる

もちろん無料で登録も簡単なので、三鷹市の方はよければ使ってみてくださいね!>> 母子保健モバイルサービス「ゆりかごスマイル」の登録はこちらから

【おわりに】生後3ヶ月からでも予防接種のスケジュールは問題なし

生後2ヶ月から開始する予防接種をすっかり忘れていても、3ヶ月から始めるスケジュールでも問題ありません。

医療機関の方はプロなので困ったり、分からないことがあったら電話で相談してみてくださいね!

私も実際に焦って電話して、看護師さんに3ヶ月からの進め方を教えてもらいホッとしました。

乳幼児の予防接種は種類も回数も多くて、知識がないと正直ややこしいですよね。

しっかりとスケジュール管理してがんばりましょう!

三鷹の情報をもっと見る >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA