<サイトマップ> ほかの記事はこちら

リノベ工事前にドキドキ近隣ご挨拶!7件中ご挨拶できたのは約半数

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

ワンストップサービスのリノベーション会社に依頼し、2021年春の完成に向けてリノベーション中です! 築34年、74㎡の中古マンション、4人家族です。

リノベーション会社との工事請負契約もして、マンションの管理組合からも工事申請許可がおりたら、いざリノベーション工事開始!

・・・その前にやらなければならない大事なことが2つあります。

  1. 電気・水道の開始手続き
  2. 近隣ご挨拶

今回は②近隣ご挨拶について書きました!

みひまる

どんな方が住んでいらっしゃるのだろう?ドキドキ!

①電気開始手続きでのプチハプニング!
電気の供給地点特定番号がわからない!私はこうやって解決しました 電気の供給地点特定番号がわからない!大手電力会社なら不明でも契約できた

近隣ご挨拶はなんで必要なの?

リノベ工事前にドキドキ近隣ご挨拶!7件中ご挨拶できたのは約半数

近隣ご挨拶とは、「リノベーション工事をしますので騒音等ご迷惑お掛けします。」と日程などを伝えるご挨拶です。

突然の騒音、何かあった!?と心配になりますし、トラブル防止のためにも重要なことだと思います。

みひまる

コロナの影響で在宅勤務になり、日中も家でお仕事されている方もいるかもしれないので・・・

近隣ご挨拶はリノベ会社にお願いしてもOK

わたしが契約したリノベーション会社の場合、近隣ご挨拶はわたしたちが一緒に行っても、行かなくてもどちらでもよかったです。

むしろ「わたしが一緒に行きたいです」と伝えたら、「え?」というような反応に感じました。

リノベーション会社の担当者さんもお忙しく、スケジュールを合わせるのが大変だったり、施主が仕事をしていると平日は難しいので、リノベ会社の方だけで行くのパターンが多いのかもしれません。

みひまる

しかし、わたしは近隣の方がどういう方なのか知りたかったし、これから長いお付き合いになるのでぜひご挨拶をしたく、一緒に行くことにしました!!

【当日の流れ】7件中、ご挨拶ができたのは3件だったが・・・

リノベ工事前にドキドキ近隣ご挨拶!7件中ご挨拶できたのは約半数

近隣ご挨拶は着工の一週間前に行きました!

ご挨拶するのは【両隣・上下・斜め】の7件でした。当日の流れはこちら。

  1. オートロックでピンポンする
  2. 直接お話がOKだったらお部屋まで行く
  3. ご挨拶して、工事のお知らせを渡す
  4. 終了

ですが、この通りスムーズにいったのはたった1件…。

  • 1件目・・・オートロックで通話だけのご挨拶
  • 2件目・・・直接お会いできてご挨拶(スムーズにいったパターン)
  • 3件目・・・オートロックで通話だけのご挨拶」
  • 残りの4件はご不在

全7件中、約半数の3件の方がインターフォンに出てくださいました。(自分だったら心当たりなければ出ないかも)

そしてお顔が拝見できたのは1件のみでした。お顔がわかると安心しますよね。

オートロックで断られた理由
2件とも「コロナの関係でお会いするのは…」とのことでした。このような状況からなので今後はお知らせをポスト投函するだけにしても、いいかもしれませんね。

ご不在の場合はポストにお知らせを投函

ご不在の場合はポストにお知らせを投函しました。

また念のため、着工当日にリノベーション会社の方だけでご挨拶に行ってくださるそうです。

みひまる

マンションの掲示板にもお知らせを貼りました!

【気になる】菓子折りは持っていった?

リノベ工事前にドキドキ近隣ご挨拶!7件中ご挨拶できたのは約半数

気になりますよね・・・。わたしも真っ先にリノベーション会社の方にご相談しました。

結論、「わたしは」持っていきませんでした。

リノベーション会社の方にご相談したところ、今回は必要ないとのこと。

ですが、当日はリノベーション会社の方が粗品をご用意していました。

みひまる

わたしは改めて、引越のご挨拶のときにご用意しようと思っています。

まとめ:近隣ご挨拶は一緒に行ってよかった!

晴れ時々ママ日和

けっきょく、ご挨拶できたのは3件(7件中)でしたが、どんな感じの方が住んでいるか知ることができたので行ってよかったです!!

みひまる

声だけでも、性別やご高齢の方、などわかりますよね。

これから長いお付き合いになるので、できればいい関係でなれたらうれしいな〜とわたしは思っています。

なので、近隣ご挨拶は時間が合えば、ぜひ一緒に行くのがおすすめです!

リノベ前に思い出づくり!新居に落書きをしに行ったよ【注意点も】 リノベ前に思い出づくり!新居に落書きをしに行ったよ【注意点も】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA