【三鷹市】コロナでまさかの自費!?9~10ヶ月健診に行ってきた

【三鷹市】コロナでまさかの自費!?9~10ヶ月健診に行ってきた

こんにちは、みひまる(@mihimarudesu)です。

次女0歳11ヶ月、先日9~10ヶ月健診に行ってきました。

そう・・・まさかの生後11ヶ月になってしまいました。この記事では

  • 公費対象外の生後11ヶ月で健診は受診できたのか!?
  • 当日の健診内容

について書いています。

みひまる

これから受診する方の参考になればうれしいです!

9~10ヶ月健診とは

【三鷹市】コロナでまさかの自費!?9~10ヶ月健診に行ってきた

9~10ヶ月健診

  • 9~11ヶ月未満の乳児(=11ヶ月になる前日まで)
  • 個別健診(自分で協力医療機関で受診をする)
  • 内容は計測・内科健診など

※引用元:三鷹市役所ホームページ

イメージとしては6~7ヶ月健診と同じ。それよりも簡単にサッと終わりました。

9~10ヶ月健診が生後11ヶ月になってしまった理由

【三鷹市】コロナでまさかの自費!?9~10ヶ月健診に行ってきた

まず最初に、9ヶ月になってすぐに予約の電話をしたのですが、病院が混んでいて(おそらくインフルエンザの予防接種時期とかぶってしまったから)最短でも10ヶ月になっての受診でした。

みひまる

保育園ママにこの話をしたら、保育園ママの行きつけの小児科はそんなことなくすぐに予約とれたそう。

もちろん、他の病院に受診するという選択肢もありましたが、やはり行きつけの先生の方がよく、急いでいるわけでなかったので、生後10ヶ月になってからの受診にしました。

が…!!!予約日の2日前くらいに突然小児科から電話があり『急きょ10日間くらい休診になる』とのこと。

そのため、予約日時を変更したいと言われ、生後11ヶ月になってからの受診となりました。

結論、11ヶ月でも公費(無料)で受診できた

9〜10ヶ月健診は生後11ヶ月になると、本来ならば公費対象外になります。

しかし、わたしは公費(無料)で受診することができました。

というのも、コロナの影響で乳幼児健診の期間が延長されるお知らせを持っていたからです。

みひまる

なにが起こるかわかりませんね、捨てないでいてよかった…!!

このお知らせがなくても、他の小児科で期間内に受診すれば大丈夫ですので焦らずに!

▶︎このお知らせについては3〜4ヶ月健診の記事に書いています!

所要時間・当日の流れ・実際の健診内容

今回も10分ほどで終了。

当日の流れ

  • 計測(身長・体重・頭囲・腹囲)
  • お腹背中聴診器、喉チェック
  • 仰向けに寝かせてお腹、股関節チェック
  • うつぶせチェック
  • 質疑応答(1つ質問)

娘はなんだか嫌みたいで終始泣いていました。

独特な病院の雰囲気で、裸んぼにされて寒いしそりゃびっくりしますよね。

受診票には

  • パラシュート反応
  • 積み木をつかむテスト

と記載がありますが、実際にはやりませんでした。(クリニックによって違いがあるのかも?)

質問:フォローアップミルクは必要か?

【三鷹市】コロナでまさかの自費!?9~10ヶ月健診に行ってきた

3回食の食事のみなんですが、フォローアップミルクを飲ませた方がいいですか?

発育・発達と問題ないし、離乳食もきちんと食べて、そこで鉄分がしっかり摂取できてるなら必要ないよ。

との回答でした。

上の子は完母で、下の子ではじめてミルクに切り替えたので、いまいちよくわからず…。

先生もこのようにおっしゃっているので、11ヶ月でミルクも母乳も卒業です!(ついに母乳もお役御免ですね…涙)

みひまる

ちなみに生後10ヶ月ころに完全にミルクに切り替えました。
MEMO

これはわが子の場合です。早くミルクをやめたからいい、というわけではありません。それぞれの赤ちゃんによって違いがあって当然です!

おわりに:やっぱり健診は成長がわかってうれしい!

晴れ時々ママ日和

サッと終わってしまった9〜10ヶ月健診ではありますが、身体・体重などの成長がわかってやっぱりうれしいですよね!

それにはじめてでわからないこと・不安がたくさんの育児。医師に相談できる場というのもありがたいです。

コロナ禍で人と会う機会が減ってる今、事務的な健診でも、他の人と話す機会なので気分転換になりますよ〜!

みひまる

この次は…大きな集団健診の1歳半かな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA