生後5ヶ月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わりは?】

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

こんにちは、みひまるです。

この記事では生後5ヶ月の赤ちゃん成長記録を書いています。

私もよく「生後◯か月 成長」など調べていましたが、一般的な情報のまとめサイトばかり。

そこでリアルな体験談を書いてみました。

どうぞ気軽に読んでいってくださいね♡

\ スタジオアリス3000円で月齢フォト撮っちゃおう♪/

【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【体験レポ】スタジオアリスの生後6ヶ月までのキャンペーン「ベビキャン」に行ってみた 【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる? 【材料は100均】0歳におすすめ手作りおもちゃ「ビジーボード」って知ってる?

リアルな生後5ヶ月の赤ちゃんの話

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

生後5ヶ月の身長体重、髪の毛の量(!)

  • 身長:約65cm
  • 体重:約7kg

どちらも平均的です。オムツはSサイズですが、あと10枚くらいが無くなったらにします。

薄くてサラサラとした触り心地のパンパースを使っています。ムーニーなどやわらかい素材のものだと、暑くてむれそうかな…と個人的に思っています。

洋服は70〜80cmを着ています。80cmは少し大きめですが、上の子のおさがりがたくさんあるので・・・。

手足がムチムチになってきました。そろそろ抱っこも重くなってきたな〜と感じ。

髪の毛が増えない・・・!生まれたときはフサフサかな?と思ってたら今はそうでもなく。写真を見返すと長女のほうがフサフサしてました。

あいかわらず頭の後ろはおハゲちゃんです♡

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

あ~う~とよく声を出すようになった

あやすと声を出して笑ったり、眠いときに「あ~~」と声を出したりするようになりました。

ときどき大きな声もでるように。

みひまる

笑い声がたまらなくかわいいです♡ばっちり動画におさめました!

手足をバタバタとよく動かすようになった

よく手足をバタバタするようになりました。手を口に入れることはありますが、指しゃぶりはしていません。

仰向けでじぶんで足をつかむパンダみたいなポーズが可愛くてたまりません♡

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

人を認識するようになった

笑いかけたり、目で追いかけたり、視界からいなくなるとないたり・・・人を認識するようになりました。

ずいぶん先も見えるようになった様子。

そろそろ人見知りが始まる赤ちゃんもいるのかな?

みひまる

一般的には6か月ころから始まると言われているよ!

とにかく物を口にいれる

口にいれてよくカミカミしています。持ちやすい歯固め、オーボールが大活躍!

飲み込みそうな小さいおもちゃなど、そろそろ片付けたりして気をつけなければ。

おもちゃって5か月くらいからカミカミするのようになるんだっけな〜なんて、1人目のときのことすっかり忘れています。涙

よだれの量が増えてきた

カミカミしているとヨダレまみれ。スタイは1日1〜2回交換しています。

長女のときはそこまで量が多くなかったので、スタイあまり使わなかったですが、次女はスタイが大活躍中!

みひまる

とっておいてよかった。笑

寝返りマスター

4か月半くらいで寝返りができるように。左右、両方できます。

気がつけば180°方向転換していることも・・・!

飛行機、寝返り返りはまだ。ずいぶん長い時間、うつぶせが大丈夫なようになりました。

上の子を自分の身近な人だと認識?

泣いているときに、上の子が近くに行くと泣き止むようになりました。これは助かる…!(ギャン泣きのときはだめ)

上の子もうれしいみたいで、よく近くにいて話しかけている様子も見られるように。

早く2人で遊んでいるほほえましい様子をみたいな♡

頭の乳児湿疹があと少し治らず

お風呂で丁寧に洗う、処方薬をつける、のおかげでだいぶ良くなりましたが、完治まであと少し。

授乳回数、昼・夜は寝てくれてる?

生後5か月の成長記録【身長体重は?夜は寝る?上の子との関わり方は?】

基本的には母乳、疲れたときなどたまにミルクを使ってます。そのおかげで今のところミルク拒否はなし。

授乳は3時間おき、1日7回くらい。
7時、10時、13時、16時、19時、24時、4時

ミルクの場合は1回200ml。

昼寝はあまりまとめて寝ず、夜は6時間あいたり、朝まで寝たり・・・まだ生活リズムが安定していません。

寝かしつけも抱っこです。(セルフねんね、夢のまた夢・・・)

昼間、夕方ぐずるときはオンブしながら料理したりしています。

長女の保育園が再開して、離乳食もスタートしたら、しっかりとリズムを作ってあげよう。

背中にあせもができてしまった

背中をこする動きをするようになり、何かと思ったら背中にあせもができていました。(現在6月)

とてもかゆそうで、赤ちゃんは思ってる以上に暑がりで汗っかきです。

清潔にして、数日治らない&改善されないようなら病院でお薬もらいにいきます。

みひまる

病院に行くか、市販薬買うか迷いますよね。私は手間はかかるけど病院に行く派です。(市販薬で治らなくて病院に行くのが二度手間、病院の方が安心できるため)

さて、離乳食はいつからはじめる?

一般的に5ヶ月から離乳食をはじめましょうと言われています。

ヨダレが増えてきたら離乳食の合図とも言われています。

うーん、いつからはじめようかな。(2人目ともなるとこんな感じです。しかし、やり方は忘れた)

ママ友の中ではこんな意見が多かったです。

  • ぴったり5ヶ月からはじめる
  • 最初はパパも一緒に!パパも休みの日から
  • わかりやすく月曜日から

わが家は長女が保育園再開したらはじめる予定です。ほぼ6ヶ月に近いです。

おわりに:みんな違ってみんないい。

晴れ時々ママ日和

この言葉通り、成長スピードも赤ちゃんそれぞれです。とは分かっていても気になるのが人間。

「ふーん、そうなんだー!うちはこんな感じ〜!」くらいな感覚で読んだいただけたらうれしいです♡

赤ちゃんの成長って本当にあっという間。毎日が新鮮です。

すぐに忘れてしまうので、私も気がついたときに母子手帳にメモしています。

日々の成長がたのしみです♡

みひまる

次回は6ヶ月!ハーフバースデー!

生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】 生後6ヶ月の成長記録【どんな様子?離乳食は?上の子との関わりは?】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA