ケナログが販売中止になっていたのは驚きましたよね。
そこでそもそも「口内炎ってなんでできるんだっけ?」ということで、口内炎ができやすい人の3つの特徴について調べてみました。
- 口内炎ができやすい人の3つの特徴
- 【口内炎に効く】ビタミンB2・B6が含まれる食材
- 【口内炎に効く】ビタミンサプリ※口内炎に効くと明記してあるサプリのみ調べてみました
口内炎はなぜできる?口内炎ができやすい人の3つの特徴
「あぁやっぱり・・・」と思うこちらの3つです。
1:口の中をうっかり噛んでしまう
なんでかよくわからないけど口の中を噛んでしまうことありますよね。そんなつもりないのに。
ほかにも、歯磨きをするときにあたってしまい傷ができる、口の中の菌が繁殖して口内炎になることもあるそうです。
2:食事の栄養バランスが乱れている
特にビタミン不足に注意。
口の中や舌の粘膜を保護するビタミンB2・ビタミンB6が不足すると、口内炎ができやすくなります。
さらにビタミンB群が不足すると新陳代謝が滞ってさらにできやすい状況に。
3:睡眠不足でストレスを感じることが多い
過労やストレスなど、睡眠不足が続くと免疫力が低下します。
そうすると「食事なんてテキトーでいいや。」と栄養バランスも乱れがち。睡眠もしっかり取りましょう。
【厳選7つ】口内炎のおすすめ市販薬!塗り薬と貼るタイプまとめ【口内炎に効く】ビタミンB2・B6が含まれる食材を調査!
- レバー
- うなぎ
- いわし
- サバ
- 納豆
- いくら
- まいたけ
- モロヘイヤ
- カマンベールチーズなど
- ニンニク
- マグロ
- カツオ
- サンマ
- サバ
- サケ
- 鶏肉
- ピスタチオ
- 抹茶
- ゴマなど
やはり魚はビタミン豊富で身体にいいですね。(サバはどちらもビタミンも取れておすすめ!)
ただビタミンは体内に蓄積されるわけではないので、食材やサプリで摂取し続けることが理想です。
【口内炎に効く】ビタミンサプリを調査!
※「口内炎に効きそうかも」ではなくて「口内炎に効く」と明記してあるサプリのみ紹介しています。
1:【王道】チョコラBBプラス
"肌あれ、にきび、口内炎に"というキャッチフレーズで謳っているチョコラBBプラス。
「口内炎 サプリ」と検索したらまずはチョコラBBプラスが1位にあるほど有名です。
2:【口内炎の新常識】トラフルBBチャージa
CMで一度は耳にしたことがある第一三共ヘルスケアさんの「トラフルシリーズ」の一つ、トラフルBBチャージa。
こちらも大々的に"口内炎、疲れたときのビタミンB2B6補給に"と明記されています。
ほかにも、口内炎を飲んで治す飲み薬、貼って治すフィルムタイプもあります。
3:【ニキビだけじゃない】ペアA錠
ニキビ・肌あれにいいサプリとしてご存じの方も多いのでは。
"新陳代謝を促して、効く"、こんな症状の方におすすめ「疲れやビタミン不足などによる口内炎」と明記あり。
肌あれにも効く、と書いてあったら女性であるわたしはつい手にとってしまうかも。
以上、「口内炎に効く」と明記してあるサプリのみを紹介しました!
まとめ:口内炎はなぜできる?口内炎ができやすい人の3つの特徴【原因】
口内炎はなぜできる?口内炎ができやすい人の3つの特徴【原因】
- 口の中をうっかり噛んでしまう
- 食事の栄養バランスが乱れている
- 睡眠不足でストレスを感じることが多い
口内炎に効く成分はビタミンB2・ビタミンB6。
ビタミンは身体に貯蓄されないため、毎日の摂取がむずかしい方には口内炎に特化したサプリもあります。
- 【王道】チョコラBBプラス
- 【口内炎の新常識】トラフルBBチャージa
- 【ニキビだけじゃない】ペアA錠
過労やストレスなどによる睡眠不足、栄養バランス不足も口内炎の大きな原因のひとつなので、生活習慣を見直すいい機会かもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました!
ソイチェック口コミ|30代ママが実際に購入・検査した体験談 【口内炎】ケナログ軟膏が販売中止。その理由と正式な代替品を紹介