こんにちは、instgramでママ友ができたみひまるです!
ママと近い年齢、子どもと近い月齢・・・そんなママ友ってなかなか出来ないんですよね。
無理して作ることはありませんが、何か悩みがあったりつらくなったとき、同じ境遇のママ友がいたら心強いものです。
私はinstgarm(以下、インスタ)を通して、気の合うママ友ができました。ですがインスタで知り合った人に実際に会うって怖いし、勇気がいります。
そんなインスタママ会に実際に参加してみた体験談です。
今は1つのアカウントだけじゃない。専用アカウントって?
インスタは1人につき、複数のアカウントを所有することができます。
私は第一子妊娠中から「マタニティアカウント」としてインスタを使っていました。
いわゆる、お腹の赤ちゃんのことを投稿する専用アカウントです。現在は「育児アカウント」として子どものことをメインに投稿しています。
専用アカウントにすることで同じような人と繋がることができます。私の場合は、周りに同時期に妊娠・出産友人がおらず、悩みや思いを共有したいためにこの専用アカウントを作りました。
私の場合、フォロー・フォロワーさんは子ども月齢の近い方が多いです。
インスタママ会ってなに?
インスタを通じて参加者募集をするママ会のことです。
ハッシュタグでも、#東京ママ会#ママ会参加者募集中#ママ友募集、など見かけますね。
ネットで知り合った顔も名前も知らない人と実際に会うということです。
そんなインスタママ会に実際に参加した感想は・・・
インスタママ会に実際に参加してみた
参加することになったきっかけ
私の場合はインスタでよくやり取りがあり、顔やお互いの情報をなんとなく知っているフォロワーさんに声を掛けられたのがきっかけです。
もちろんネットで知り合った素性の分からない人と会うのは怖いですが、よく知っている人だったので参加してみようと思いました。
当日までの流れ
人数の規模はさまざまで3組などの少数から、50組の大規模なものまであります。
平均5~10組くらいのものが多い印象です。
詳細のやり取りをするのにLINEグループやインスタのDM機能を使用しました。
その中で改めて、自分や子どもの自己紹介をします。
ここでお互いに顔写真を載せたりするので、事前にどういう人が来るのかを知ることができました。
ちなみに費用は「場所代(一人分)+自分の飲食代」です。
主催者に利益ができるようには設定されていないはずです。
【写真あり】いざママ会!
大体3~5時間くらいの所要時間です。
場所は個室のカフェ、カラオケパセラ(ママ会の聖地!)が多く、他にも〇〇へ行きたい人~と募るママ会もありました。【例】動物園、リトルママフェスタなどのイベント、季節ごとのママ会(ドレスコードを設定したクリスマスママ会、ひな祭りママ会など)
まずは自己紹介をして、あとはひたすらお喋りタイムです!!!
同じ月齢の子どもを持つママ友はなかなかいないので、共感できることだらけで話も弾みます。
費用は当日に徴収し、主催者がまとめてお会計します。
そして終われば解散。
▼代官山にお出かけしてみたり(実は子連れに優しい代官山!みんな大好きファミリア)
▼クリスマスママ会に参加してみたり(おもちゃがたくさん親子カフェ)
▼50人ほど集まった大規模ママ会!(子連れの聖地、パセラのハニトー)
【リアルな話】合わない人、トラブルはあった?
はい、いい事だけではありません。
もちろんいろんな人がいるので性格や価値観が合わない人はいます。
ですが、そういう人には今後関わらなければよいことです。
このような考え方がむずかしい方にとっては、逆に考えすぎてストレスになる可能性もあるのでおすすめしません。
私は幸いなことに経験をしていませんが、悪口が本人の耳に入ってしまったり、金銭トラブルなども聞いたことがあります。
LINEもインスタもブロックされてしまったら連絡も取れない・・・泣き寝入りせざるを得なかったそうです。
まとめ
★よかった点
- 子どもの月齢が近い、気が合うママ友ができて、育児の悩みなどを共有できる
- 息抜きができる(お喋りでストレス発散!)
★気を付けるべき点
- 知らない人と会うリスク
- みんながいい人というわけではない
私はインスタを通して、今でも仲良くしているママ友ができました。そういった面ではインスタでの出会いに感謝しています。
その反面、知らない人に会うのは危険も伴い、上記のようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
ですが、インスタママ会に参加するならばぜひ楽しんできてくださいね!