【ワーママ1年生】育休から復職、リアルな平日のタイムスケジュール

ワーママ1年生、育休から復職リアルな平日のタイムスケジュール

こんにちは、みひまるです!

私は2019年4月に第一子育休から復職しました。

復職する前に「ワーママの平日のスケジュールってどんな感じなんだろう~?」と気になっていたので、ワーママ1年生のリアルな平日のタイムスケジュールを公開します。

こんな方はぜひ!
  • 夫が朝早い&帰りも遅い
  • 平日はほぼワンオペ

みひまる

1週間あっという間で「月曜日にプールに飛び込んで~金曜日にぷはーっと出てくる速さ!」(余計わかりづらいわ)

復職後の勤務条件

復職の約1カ月くらいまえに当時の上司と面談し、下記の条件で復帰することになりました。

復職後の勤務条件
  • フルタイム時短勤務、実働6時間+休憩1時間
  • 育休前にいた部署に復帰
  • 仕事内容も育休前と似たような業務

そして、実際に復職後に私は上司にこのように話しました。

「家庭と仕事を両立するために残業はしません。その分、定時内で仕事を終わらせるよう100%の力で取り組みます。」

ただ私の業務上、緊急性が高い内容が発生することもあり、その場合は残業をしていました。

私が育休入る前は残業は当たり前の環境であり、保育園の送迎もわたしが担当だったので、まさに分刻みのスケジュールでした。

みひまる

そして復帰直後に第二子発覚!初めてのワーママ生活&妊婦、今までで一番大変な生活を経験。

我が家の平日の育児・家事分担は90%私でした

ここで当時の我が家の平日の育児・家事分担をご紹介します。

夫タスク
  • 朝のゴミ出し
  • 夕食の食器洗い(帰宅が遅い&飲み会の場合は忘れることあり)

以上!!!!!!!夫が朝早く&夜遅いとはいえ、よく頑張っていたな私・・・。

私も自分が無理してでもやってしまう性格のため、このまま毎日を過ごしていましたが、悪阻を乗り越え、後期に入ったときに爆発してしまい、夫に気持ちを打ち明け、現在は改善されました。

みひまる

でも私も悪かった・・言いたいことは言わないと伝わりません!!!

リアルな平日のタイムスケジュール

そんな私のリアルなタイムスケジュールはこちらです。

  • 06:30 起床&自分の身支度
  • 07:00 自分&娘の朝食、娘の身支度、食器洗い、夫は出発
  • 08:00 保育園送り
  • 09:30 始業
  • 17:00 終業(本当は16:30)
  • 18:30 保育園お迎え
  • 19:00 帰宅&ご飯準備
  • 19:30 夕飯
  • 20:00 お風呂&歯磨き&明日の準備
  • 21:00 娘寝かしつけとともに就寝
  • 22:00 夫帰宅[/list]

一見、睡眠時間は確保されていていいじゃん!と見えるかもしれませんが、、それ以上に疲れも溜まっています。本当は寝かしつけの後に起きたいけれど、起きられません。(慣れたらまた違うのかな…)

ちなみに洗濯は週2回で、水曜日の朝に子どもの分だけ洗濯・乾燥機にかける&土日でした。ママ友は毎日少量をするという意見が多かったです。

通勤時間は約1時間で最初はやっていける範囲だと思っていましたが、いざ保育園送迎なども自分がすることになった場合、その1時間でもしんどく感じ、やはり勤務先は近いに越したことはないなと思いました。

みひまる

これも通勤時間がゼロ、化粧も着替えもしなくてもよい!(笑)在宅ワークっていいなと思った一つのきっかけです。

復職後の感想は大きく3つ!

【ワーママ1年生】育休から復職、リアルな平日のタイムスケジュール

子どもと過ごす時間が少ない

タイムスケジュール見てもわかるように朝は時間ない、帰ってきても子どもと触れ合うがない。

あっという間に休日です。そして休日も作り置き・洗濯・掃除など、なんだかんだで過ぎていく・・・また月曜日の朝です。

本当に子どもと過ごし時間が少なくてびっくりしました。

残業ができないって大変

その言葉通り、時間内で仕事を終わらせることがどれだ大変かを思い知りました。(私の要領が悪いのかはさておいて、、)

お昼も食べながら仕事をしている毎日でした。ほぼ延長保育になる(別途料金発生)ギリギリにお迎えで、最後の1人になることもしばしば。

夫の残業がひどいようなら「私だって仕事あるけどちゃんと切り上げてるんだよ!?私だってできるんだから、夫だってできるでしょ!?」と言ってしまったことも。

本当に余裕がありませんでした。

みひまる

娘ちゃん、寂しい思いさせてごめんね。

家事、育児は夫と協力!せよ!!

声を大にして言いたい!!!

復職前に話し合いをしておくことをおすすめします^^

可能ならばタスクを書き出して(例、朝のおむつ替え・ごみ捨て・などなど)どっちがやる&これだけやることがあるんだ、と夫にも分かってもらうことが大切です。

1人でなんでもやっていたら、私のようにどこかで爆発します。

おわりに

これがワーママ1年生のリアルなタイムスケジュールです。

私は約1年半ぶりの仕事復帰で社内のシステムや環境が変わっており、まずはそこに慣れる所からでした。

PCもほとんど触れていませんでしたが、タイピングは大丈夫です!指が覚えています!

そして意外と大変だったのが、言葉(敬語やビジネスでの話し方)がスムーズにでてこなかったことです。

やはりほぼ子どもと一対一の生活で大人と話す機会が少なかったからだと思います。

なにやら「やっぱり大変だよ」という事を伝えるような記事になってしまいましたが、それだけでなく「やっぱり育児とは違う、別のコミュニティも楽しい!」です^^(私も復職前は仕事嫌だなぁ・・・と思っていましたが)

みひまる

復職までの期間、お子さんとの時間をゆったりとお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA