<Famm無料撮影会> 吉祥寺会場参加レポ

【TinyTeethの資格とりたい!】ディプロマレッスン講師の選び方

【TinyTeethの資格とりたい!】ディプロマレッスン講師の選び方

こんにちは、TinyTeeth™認定講師みひまる(@mihimarudesu)です。

TinyTeethってなに?っという方はこちら(【体験談】歯固めジュエリーTinyTeethのディプロマ資格をとってみた

歯固めジュエリーTinyTeethハンドメイド資格をとってみた【体験談】歯固めジュエリーTinyTeethのディプロマ資格をとってみた

TinyTeethは2017年に登場し、わたしは初期の2018年に資格を取得しました。

今では全国に1,700名以上の講師がいます。(2020年2月現在)

資格を取得するためにインストラクター講師"ディプロマレッスン"を受けたいけど、いざどうすればいいの!?

こんなにたくさん講師がいる中でどうやって選んたらいいの!?

わたしの体験談も含め、そんなあなたのお役に立てれば幸いです。

みひまる

インストラクター講師、ディプロマレッスンの用語も解説するね!

【2020年10月現在】資格取得レッスンができるのは"インストラクター講師"のみ

まずはここで用語の解説をします!

ディプロマレッスン?
要は"資格取得するためのレッスン"と思っていただいてOKです。ハンドメイド界ではよく聞く言葉です。(わたしも最初は???でした)
インストラクター講師?
ディプロマレッスンを受け、資格取得すると「認定講師」を名乗ることができます。しかしワークショップなどはできても、人に作り方を教えること(ディプロマレッスン)をすることはできません。

"インストラクター養成講座"を受け、合格したら「インストラクター講師」となり、ディプロマレッスンを開校できるようになります。

 

つまりディプロマレッスンはこの「インストラクター講師」のもとに受講しに行かなければなりません。

ということで、TinyTeethの資格を取得するディプロマレッスンを受けるためには、インストラクター講師のもとに受講しに行きましょう。

詳しくはインストラクター講師のSNSなどに「ディプロマレッスンスケジュールのお知らせ」があるのでご確認ください!

【体験談】どうやって講師を選んだの?みひまるの場合

晴れ時々ママ日和

わたしが資格取得した当時2018年は、少し制度が違っていて認定講師なら誰でもディプロマレッスンを開校することができました。

つまり今よりもっと講師の選択肢が多かったです。笑

その中でも選ぶときに重視した点は

  • 家から行ける範囲の先生(電車で30分以内くらい)
  • ディプロマレッスンの経験がある先生
  • 親しみやすくお人柄のよさそうな先生

特に、人柄を一番重視しました!

なぜなら、せっかく教わるなら、教わるだけでなく今後もお付き合いを続けていきたいと思ったからです。

もちろん事前に会えるわけではないので、SNS(Instagramなど)をひたすら見ました!笑

顔写真があれば事前にお顔がわかって安心です。それに文章やコメント対応などにその人のお人柄は現れるので、ぜひSNSを参考にしてみてくださいね。

みひまる

わたしは今でも教わった先生とお付き合いがあり、先生としてもママとしても、いい刺激をくださる方です!出会えてよかったです。

おわりに:ご縁を大切にしてほしい

晴れ時々ママ日和

ディプロマレッスンを受講することで繋がるご縁、せっかくなら受講後も良い関係を続けてほしいです。

少なくともわたしはお付き合いを続けていきたいなと思い、ディプロマレッスンを受講する講師を選びました。

やっぱり資格取得したばかりだと、どうしていいのかわかりません。そんなときにも優しくフォローしてくれる講師がいいですよね。

そのため、講師を選ぶときには人となりが現れるSNSを参考にしてくださいね!

歯固めジュエリーTinyTeethとは?作れるようになる基本4作品を紹介します【保存版】

歯固めジュエリーTinyTeethとは?作れる種類一覧【保存版】歯固めジュエリーTinyTeethとは?基本4作品を紹介します【保存版】

▶インストラクター講師の一覧はこちら(公式HPに飛びます)

▶ 歯固めジュエリーTinyTeethの記事まとめ

【もくじ一覧】TinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめTinyTeeth歯固めジュエリーの記事まとめ

みひまる

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA